汁ビーフン。

汁ビーフン。
コドモたちもお気に入りの、アジアンテイストメニュー。我が家で流行中。

材料 (2~3人分)

ビーフン
100g
塩豚
150g
大さじ2
料理用清酒
大さじ2
レモン汁、ラー油
お好みで
パクチー
お好みで
ネギ(白髪ネギ)
お好みで

1

<塩豚>写真はヒレ肉を使用。肉の塊に塩をすりこんで(今回は300gに塩小さじ2/3くらい)ラップしてからジップロックなどにいれ、冷蔵庫で3日間ほど寝かせます。

2

水4カップを火にかけ、沸いたら、酒と食べやすく細切りにした肉を入れて、煮立たせます。あくを取ったら、ナンプラーを加えて調味します。

3

水かぬるま湯で戻したビーフンを加えて、ちょうど良い加減まで煮て出来上がりです。お好みで、パクチー、ネギ、レモン、ラー油などを添えます。

コツ・ポイント

肉は脂身の少ない物を使用して、さっぱり仕上げにしましたが、お好みで、バラ肉などでも。

このレシピの生い立ち

どうしても、抜け出せないエスニックブーム中の私のために。。。
レシピID : 443460 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/06

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/16

First tsukurepo mark
写真

パクチーが無くて一味足らない(涙)次回はパクチー入りで!美味✿

ぽんこ♡

つくれぽ、ありがとうございました。