にんじんのマッシュ

にんじんのマッシュ
マッシュするだけでこんなに甘くなる??簡単すぎてレシピと言うほどでもないのですが、激うま、目からうろこの一品です。実はにんじんが苦手な私でしたが、これだけはおかわりするほど大好きです。

材料

にんじん
2本
バター
大さじ1
塩コショウ
適量

1

にんじんの皮をむき、乱切りにして、ひたひたの水で柔らかく煮る。

2

にんじんの煮汁を切り、ポテトマッシャーか玉じゃくしの背でつぶす。なめらかにし過ぎないように、ちょっとポロポロした形が残るぐらいがベスト。

3

暑いうちに生クリーム(又はサワークリーム)、バターを混ぜ、塩コショウで味を調えれば出来上がり。

コツ・ポイント

にんじんを柔らかく煮ることと、つぶす時に滑らかにしすぎないこと・・・ぐらいです。塩をちょっと入れることで、にんじんの甘みが引き出されるみたいです。生クリーム(又はサワークリーム)を入れないとアッサリ系。それも美味しいので、お好みで。

このレシピの生い立ち

友達のだんなさん(イギリス人)がステーキの付け合せに作ってくれた料理。付け合せのにんじんといったら、輪切りにしてバターと砂糖で甘く煮るぐらいしか知らなかったので、目からうろこでした。イギリスでは普通の食べ方らしいのですが、にんじん嫌いの私が何度もおかわりしてしまうほど、美味しかったです。
レシピID : 443473 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/05

写真

チキンパイのつけあわせにおいしかったです!!

skjko

ね、にんじんマッシュって美味しいですよね。ありがとうです。

12/06/25

First tsukurepo mark
写真

甘いグラッセは苦手なので良かったです♪一人で1本分完食(^O^)

マグ☆OKA

おいしそうにつくってくれてありがとうデス!