小さな栗あんぱん

小さな栗あんぱん
秋らしいあんぱんが食べたくて作ってみました。直径7cmのカワイイあんぱんです。
dob dob

材料 (16個分)

250g
全粒粉(または強力粉)
30g
砂糖
18g
トレハロース(または砂糖)
7.5g
5g
全卵
25g
無塩マーガリン(またははバター)
50g
150g
有機天然酵母(またはDイースト)
5g
*フィリング*
 栗の甘露煮渋皮煮など
適当
 粒あん
400g(1個分25g)
*トッピング*
 ドリュール用溶き卵
生地に使った残り
ケシの実
少々

1

フィリング、トッピング以外の材料をHBにセットしてパン生地コースで一次発酵までおまかせ♫

2

16分割して丸め直し、ベンチタイム15分。
その後、成形はおまんじゅうを包む要領で丸く伸ばした生地に先ずくりを小さじ1位の目安でのせ、上から粒あんを重ねて生地を伸ばしてすっぽり包む。

3

上から少しつぶして高さを低くし、真ん中に指をぎゅっといれてくぼみを作る。二次発酵は約30分。

4

ドリュールをぬって、ケシの実を真ん中につけ、180〜190℃に予熱したオーブンで15分焼成。
ウチはガスオーブンです。

5

写真

焼けたっ♫
半分に切ってみました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

のおこさんのレシピで栗の皮をむいて、Munchkin's Momさんの楓露煮を作ったのですが、ヘタクソで煮くずれてしまったので、あんことして復活させる事にしました。メープルシロップの穏やかな甘さと粒あんのまったりした甘さが絶妙で家族からも大評判でした。
レシピID : 443474 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Munchkin's Mom 2007年10月16日 00:24
おぉぉぉぉぉ~美味しそうなアンパン。
可愛いサイズですね。
アンパンがすぐに食べれるところに住んでいないので、自分で作るしかないのですが、なかなかパンを発酵させて・・・と手間ひまをかける余裕がないこの頃。
なので、あんぱんが夢に出てくるほど渇望しております。
dob 2007年10月16日 20:33
Munchkin's Momさん、ありがとうございます!
私が作ったものでよければ是非差し上げたいのですが、と、とおい...。
当たり前に日本のものを食べてるアタシたちって、贅沢なんだなぁと、世界のあちこちで日本食を作ってらっしゃるクックの皆さんに脱帽です!
見習わなきゃと、思うこのごろです。
のおこ 2007年10月16日 23:50
dobさん♪
なんておいしそう!
上からつぶして形をととのえるの、勉強になりましたっ。
いつも餡を包むタイプのもの、上下片方分厚くてぶかっこうになってしまったことが多くって。
今度から、これです!
アンパンはこのサイズがお饅頭のようにちょうどいいかも♪
dob 2007年10月17日 12:21
のおこさん、こんにちわ。
そ~なんです、あんぱんというよりもお饅頭に近いです。
アタシ、甘いものは大好きなんだけど、たくさん食べたいというタイプではないので、アタシの一存でこの大きさです^^;
買い物するときは業務用とか、ボーナスサイズとか、兎に角量が多いのに弱い(惹かれる)んですが、かといって、同じ勢いでど~んと作ることは殆どないなぁ(爆)。
これも性格ですかね^^。