ソーセージときのこの和風焼きそば

ソーセージときのこの和風焼きそば
残っていたきのこ類を使ってしょうゆ味の焼きそばです。

材料 (2人分)

焼きそばの麺
2人分
ウインナー
6本
エリンギ
1本
まいたけ
1/2袋
ほうれん草
1/2袋
塩・こしょう
適量
つゆの素
大2~3

1

写真

ウインナーは3~4等分に斜めに切る。エリンギは長さを半分にして3等分にして、更に3等分に切る。まいたけは根元を落としてほぐしておく。ほうれん草は食べやすい大きさに切る。

2

たかの爪は半分に切って、種を取り除いておく。
麺は水をざっとかけて、ざるで水気を切っておく。

3

フライパンに油とたかの爪を入れ温める。
温まったら、ウインナーを入れ炒める。

4

写真

ウインナーに油が回ったら、エリンギとまいたけを加え炒める。火が通ったらほうれん草の茎の部分を入れ炒める。

5

葉の部分を加え塩、こしょうを強めにする。オイスターソースを加えひとまぜする。

6

麺を加え炒める。
麺がほぐれて、火が通ったらつゆの素を加え全体に味がまわったら出来上がり。

コツ・ポイント

麺に水をかけておくと、炒めるときほぐしやすくなります。よく、炒めるとき水をかけますが、それが麺がきれてしまう原因になります。

このレシピの生い立ち

以前、作った和風パスタがおいしくて、焼きそばでもいーのでは??と思い作ってみました。自宅にある材料で出来るのでランチや夜食におすすめです。
レシピID : 443477 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/13

First tsukurepo mark
写真

オイスターソースでアジアンテイストになりますね!美味でした♪

スカンティ

いつもと違う感じですよね♪れぽありがと!!