チーちくの豚肉巻き (照り焼き)

チーちくの豚肉巻き (照り焼き)
お弁当や、普段のおかずにやおつまみにも!!

材料 (4つ)

ちくわ※1
細めのもの1本
プロセスチーズ
適量
豚薄切り肉※2
4枚
薄力粉
適量
適量
◆◆調味料◆◆
醤油
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ1

1

写真

竹輪を横に4等分する。チーズを竹輪の穴に入る大きさに切り、穴に入れてチーちくにする。   ※このベビーチーズを使用しました。(1つ18g)   ◎調味料を合わせておく          

2

写真

竹輪、特にチーズ部分がのぞかないように、豚薄切り肉を巻き、薄力粉をしっかり目にまぶす。

3

写真

フライパンで、表面に焦げ目をこんがり付ける。  焦げ目が付いたら、酒少々をふって、蓋をして、弱火にして蒸し焼き(約2分)にする。

4

写真

合わせておいた調味料を回し入れ、からめる。  調味料にトロミがついたら、火を止めて、しっかりタレをからめて出来上がり☆

5

写真

※1 竹輪はこれを使用(安い^^;)しました。5本入り 125g です。

コツ・ポイント

◆手順②まで出来たら、密封容器に入れて冷凍保存できます。 沢山作って、お弁当のおかずやおつまみ用に作り置きOK!  ◆手順②の後、卵(又は天婦羅粉など)とパン粉で衣をつけ、フライにしてケチャップを付けて食べても美味しいです☆    ■※2 肉は、ロース、もも等・・・薄切りなら何でもOK。薄い方が巻き易いです。ある程度大きさがあれば、切り落としでも巻けます。小さければ、数枚使って巻いて下さい。   

このレシピの生い立ち

余った薄切り肉で、チーチクをアレンジしてみました。
レシピID : 443478 公開日 : 07/10/15 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/03

写真

同じチクワで(笑)おつまみに手軽に1品★また作りま〜す!ゴチ様

yukiariel

断面が何だかかわいい^^おいしそうなれぽ有難うございます★

08/03/13

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい!一口サイズがパーティーで大好評でした♡ゴチです!

マイヤ

好評私も嬉しいです♪作って頂き有難うございます!