さつまいも☆簡単パウンドケーキ

さつまいも☆簡単パウンドケーキ
簡単なのに豪華に見えます。焼いたらすぐ食べても美味しいですし、時間が経ってもまた美味しいです。

材料 (パウンドケーキ   カップ<M>サイズ   長方形 1個          横20cm×縦10cm)

さつまいも
1つ ※350gぐらい
2個
薄力粉
100g
100g
砂糖
75g
ごま
少々 ※黒でも白でもいいです

1

卵とマーガリンを冷蔵庫から出し常温にもどしておきます。

2

さつまいもを蒸して皮を とります。それをスプーンで形が少し残るぐらいに潰しておきます。     オーブンを170℃に温めます。

3

ボールにマーガリンを 入れて5分くらい練ります。

4

練ったマーガリンの中に砂糖を何回かに分けて よく混ぜます。またその中に、溶いた卵を少量ずつ分離してしまわないように加えよく混ぜます。 また、その中に蒸して つぶしたさつまいもを入れて混ぜます。

5

4のボールの中に振るった薄力粉とベーキングパウダーを ゴムべらで底からすくい上げるように混ぜ合わせます。
※卵のフワフワっとした感じを無くさない気持ちで混ぜます。

6

パウンドケーキの型に クッキングシートを敷き 生地を入れ平らにし中の余分な空気を抜くため テーブルの上に軽く数回落とします。その上に、ごまをパラパラッとかけます。オーブン170℃ 約40分焼いて出来上がりです♪♪

コツ・ポイント

其の1・・・混ぜるのは全部ゴムべら1つでやりました☆

其の2・・・お玉(目の細かい網の物)で 薄力粉を振るいダマが残らないように、また数回 そのお玉で粉をすくって振るいました☆

其の3・・・白砂糖が3分1ぐらい足りなくなり家にあった               ザラメを足しましたが問題なく美味しく出来ました☆

このレシピの生い立ち

さつまいもを焼いて食べても蒸して食べても飽きてしまった為に作ってみました。
レシピID : 443490 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/11/11

写真

実はリピ4回目です☆めちゃうまで〜す(^O^)/

らさなっち

返信遅くなりました。ありがとうございました!!

07/12/13

写真

さつま芋の味もちゃんとしてものすごく美味しかったです^^

おこちゃまうさぎ

美味しく出来て良かったです!ありがとうございます☆☆

07/11/22

写真

さつまいもを大量に入れたので、一切れでボリュームたっぷり!

23co

アリガトウございます。とても美味しそうです♪♪

07/11/06

First tsukurepo mark
写真

美味すぃ~い♪♪さつま芋の大量消費に大活躍!!何度も作ってます。

hoikoulow

アリガトウございます。嬉しいです☆☆