本格スパイスキーマカレー

本格スパイスキーマカレー
家で本格スパイスキーマカレーを!という事で、カレーシリーズ第4弾です!ぜひチェックしてください!

材料 (4人分)

豚牛の合挽き肉
450g
大さじ1
半カップ
玉ねぎ
1玉
カットトマト缶
半分
1片
パクチー
1ふさ
枝豆
お好みで
大さじ1
●ホールスパイス
シナモンスティック
1本
クローブ
6粒くらい
ブラックペッパー
6粒くらい
カルダモン
3粒くらい
○パウダースパイス
大さじ1/2
コリアンダー
大さじ1

1

写真

●ホールスパイスを油で炒めて、香りをだします!シナモンスティックは少し折ってしまいましょう。

2

香りがでてきたら、生姜とニンニクをすりおろし、フライパンへいれます!香りを油に写すように炒めましょう。

3

写真

玉ねぎをスライスしたものをいれます。中火の強で、サッといためます。少し玉ねぎが小さくなってきたらおっけぃ!

4

写真

ひき肉をいれます。肉に色がつくまで、五分くらい炒めます。

5

写真

カットトマト缶の半量をいれ、○パウダースパイスと塩を入れて、混ぜます。

6

写真

味が馴染むように、しばらく蓋をして、置いておきましょう。焦げないように注意!

7

水を入れて、水分を飛ばすように炒めます。蓋はとってください!

8

写真

水分が飛んできたかな?と思ったら、枝豆とガラムマサラをいれて、蓋をして10分程煮ます。

9

写真

最後にパクチーをいれて、混ぜたら完成!仕上げに生姜の千切りを乗せてもおいしいです!

コツ・ポイント

辛いのが好きな人はレッドペッパーを大さじ1半でも、いいです!ひき肉の甘さがあるから、お好みで!

このレシピの生い立ち

クミンに頼りがちになってきたので、クミンを使わないカレーにチャレンジしました!牛肉のキーマもやってみたかったので!
レシピID : 4434930 公開日 : 17/03/26 更新日 : 17/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/02

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

エリザ☆

美味しそう!盛り付けも上手で、食欲そそりますね!