あずきを美味しく煮るために(´∀`=)

あずきを美味しく煮るために(´∀`=)

Description

お家で作る甘さ控えめの素朴なあんこ。なるべく簡単に手間なくシンプルに。トーストにアンバタ♡アンクリチーズ♡おすすめデス。

材料 (あずき1袋分)

あずき
1袋(250g)
砂糖
150〜200g
3本の指で2つまみ
醤油
少しだけ(隠し味)
 

作り方

  1. 1

    あずきを鍋に入れ水を加えて指をたて混ぜて2〜3回洗う。米を優しく洗う要領で。

  2. 2

    洗い終えたあずきの鍋に水を1L(豆の4倍)入れ、火にかける。沸いたらアクをとり斜めに蓋をして、いちばん弱火で30分煮る。

  3. 3

    写真

    蓋を開けて、ふつふつ煮立つくらいの火加減(少し強めの弱火)で5〜10分煮る。途中、あずきが隠れる程度にお湯を足す。

  4. 4

    写真

    親指と小指で豆を軽く潰せるようになったら砂糖を加え5分煮る。塩と醤油も加え、好みの濃度になるまでやや強めの弱火で煮る。

  5. 5

    水分たっぷりでおしるこやぜんざいに、好みの水分量まで煮詰めるとあんこに、ヒタヒタくらいでかぼちゃのいとこ煮などに♡

  6. 6

    軽く潰しながら混ぜると粒あんに、粒のままでも美味しそう♡水分やや多めにするとしっとりしたあんこに。

コツ・ポイント

煮汁は捨てないで!豆の天然色と旨味が溶け出しているのです(・ω・)ノ豆が柔らかくなるまでは煮汁から顔を出さないようにお湯を足す事で煮えむらを防ぎます。
煮詰める時は底が当たらないように混ぜながら煮てください。

このレシピの生い立ち

時折、食べたくなると煮ていたあんこ。いつも目分量でしたが、しっかり計って炊いてみました。自分の覚書きに。
レシピID : 4435077 公開日 : 17/03/27 更新日 : 22/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね