絶品!私のほうれん草の胡麻和えしめじ入り

絶品!私のほうれん草の胡麻和えしめじ入りの画像

Description

簡単に美味しく作れるコツを教えちゃいます。調味料とかはほぼ目分量なので、味見をしながら調整してみてください。

材料 (2人分)

1パック
生姜
たっぷり
醤油
小さじ1
白だし
小さじ1
お砂糖または甘酒
小さじ1
すり胡麻
たっぷり
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋にお湯が沸いたら、ひとつまみの塩を入れて、ほうれん草を茎の方から入れて茹でます。茹で過ぎに注意。

  2. 2

    ほうれん草を入れてもう一度お湯がぼこぼこしてきたら、水を張ったボウルにほうれん草を取り出す。

  3. 3

    ほうれん草は、ザルにあげておきます。ほうれん草を茹でていた鍋にしめじを入れてもう一度お湯が沸いたらザルにあげておきます

  4. 4

    ほうれん草は、1cm巾位に切ります。あとは、茹でたしめじと合わせて、しっかり水気を絞ります。ここはちょっと頑張って

  5. 5

    和え衣を作ります。大きめのボウルにごま油以外の調味料を入れて、上から生姜をたっぷりすりおろします。

  6. 6

    和え衣を作ったボウルにほうれん草としめじを入れて和えます。仕上げにごま油を入れてもう一度和えます。

  7. 7

    すぐに食べても美味しいですが、しばらく置いて味をなじませたら、さらに美味しくなりますよ。

コツ・ポイント

水切りはしっかりと。生姜はチューブよりすりたての方が断然美味しいです。その2つだけ頑張ればかなり美味しくなります。

このレシピの生い立ち

子供の頃からよく食べてる大好きな胡麻和えを私なりにアレンジしてみました。
レシピID : 4435086 公開日 : 17/03/26 更新日 : 17/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たくちくた
シメジが苦手な子供らも生姜とゴマの香りで美味しく食べられました!

ありがとうございます。ほうれん草もモリモリ食べて下さいw

初れぽ
写真
かさくまさん
生姜がいいアクセントになっていて美味しいです!

ありがとうございます。生姜は是非ものです♡