高野豆腐の豆乳煮の画像

Description

お弁当にさっと出来て、ちょっと甘めの洋風煮物的。意外なおいしさです。

材料 (2人分)

100mL
だし汁
100mL
砂糖
大さじ1
しょうゆ(薄口)
小さじ1・1/2
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    高野豆腐を水で戻し、軽く水気を切って一口大に切る。

  2. 2

    なべに豆乳とだし汁、調味料を加え、弱火にかけ、砂糖を溶かす。

  3. 3

    写真

    2に1に高野豆腐を加え弱火で蓋をして10分弱煮る。

  4. 4

    煮汁がなくなり、高野豆腐がふっくらしたら出来上がり。 お好みで鰹節を絡める風味と味がよくなります。

コツ・ポイント

お好みで青菜を一緒に炊き込んでも美味しいです。
吹きこぼれやすいので、弱火で落とし蓋で煮てもかまいません。
甘みはお好みに加減してください。
しょうゆは薄口の方が色が白く保てます。塩でも可。

このレシピの生い立ち

テレビ番組で牛乳で高野豆腐を煮るレシピを知り、その豆乳版です。
ちょっと甘めに煮るので、子供さんや高野豆腐が苦手な人でも受け入れやすい味で私のお気に入りの煮物です。お弁当によく利用してます。
レシピID : 443511 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
えみちょりん♪
豆乳と高野豆腐も好きなので作ってみました!美味しい!
写真
カミナリ忍者
とても美味しくリピートフォルダに入れさせてもらいます
写真
マルんちの丸顔
E吉さんレポを拝見し作りました♪甘くて優しい出汁をたっぷり含んで凄く美味しいです💖レシピを有難う御座います!ご馳走様でした😊