舞茸の炊き込みご飯

舞茸の炊き込みご飯
キノコが美味しい季節です。使用した舞茸は年中、北海道に出回ってるホクト舞茸です。
簡単手軽に秋の味覚を楽しめる炊き込みご飯なのです♪

材料 (3合分)

舞茸(ホクト舞茸)
2袋(200g)
人参
1/3本
ゴボウ
小一本
鶏もも肉
100g
油揚げ
1枚(小揚げなら二枚)
3合
1000cc
昆布(ダシ用OK)
1枚
【調味料】
醤油
大さじ2
酒、みりん、砂糖
各大さじ1
少々

1

米はといでざるにあげておく。
油揚げは油抜きをしておく。
人参は千切り、ゴボウはささがきしてアク抜きしておく。
鶏もも肉は小さめに切って、醤油、酒少々につけておく。
舞茸は食べやすい大きさに分けておく。

2

鍋に水1000ccと昆布を入れて煮立ったら、昆布を取り出す。
調味料とゴボウ、舞茸を入れて、ダシが出たらざるにあけて舞茸とゴボウ、ダシ汁に分けて冷ます。

3

酒、醤油で下味をつけた鶏もも肉は汁気を切っておく。
釜にといだお米、3合より少なめ(お好みで加減)の2のダシ汁、舞茸、ゴボウ、鶏もも肉、人参を入れて炊き上げる。
炊き上がってから蒸らして具を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

調味料加減はお好みで調整して下さい。
炊き込みのダシ汁も炊き上げりのお好みにて調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

ホクト舞茸のレシピを参考にして作ってみました。
レシピにはシンプルに舞茸、人参、油揚げしか使用していないようでしたが、ゴボウ、鶏もも肉を入れることで美味しさアップしたと思います。
レシピID : 443538 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/10/06

写真

舞茸と牛蒡と鶏の旨味がぎゅ〜っ!なんて美味しいの!秋満喫多謝

ちゃことゆうな

つくれぽ有り難うございます♡美味しく出来て嬉しいです♪

12/10/02

写真

牛蒡&舞茸の旨みと香りがご飯に染みてとても美味しいね♪ご馳走様♡

枝豆コロ助

つくれぽ有り難うございます♡美味しく出来て嬉しいです♪

08/05/10

写真

いつもは舞茸と油揚げだけの炊込みだったけど、具沢山もいいですね♡

heartstrings

つくれぽ★アリガトウ^^具沢山もGOODでしょ♪

07/10/18

First tsukurepo mark
写真

2歳の息子も「美味しい〜♪」って沢山食べてくれました(*'▽')

yukipoppo

つくれぽ★ありがとう^^息子さんも喜んでくれて嬉しいです♪