ホームベーカリーで美味しい生地作り!

ホームベーカリーで美味しい生地作り!
ホームベーカリーで作った生地。フードプロセッサーで作った生地と変わりません!でも、ちょっと手間がかかるかな・・・

材料

300g
砂糖
15g
5g
インスタントドライイースト
6g
ぬるま湯
30g
160g
無塩バター
20g

1

写真

ホームベーカリー容器に(以下HB)イーストをぬるま湯で溶いて、捏ね容器に入れる。イースト液の上に、粉・砂糖・塩をかぶせ入れ、水を注ぐ。→生地作りコース、スタート!5~7分後に、一旦スイッチOFF。

2

写真

柔らくしたバターを貼り付け、もう一度、生地作りコースのスイッチをONして、生地を捏ねます。7~10分後、画像のように、薄い膜が出来たら、生地の出来上がり。

3

写真

4

写真

出来上がった生地を取り出して、キレイに丸めます。そして、HBの羽を外し、生地を入れます。

5

写真

種起しコースに切り替え、スイッチを入れます。30~40分で生地の出来上がり。

6

写真

あとは、お好きにカットして、ベンチタイム、成形、2次発酵をして、オーブンで美味しく焼いて下さいね(*^_^*)

コツ・ポイント

なんで、こんなに手間のかかることをするのか??生地作りコースで材料を全て入れれば、生地は出来上がるのに??・・・でも、手間をかけることによって、粉の旨みのある美味しい生地ができるんですよv(^-^)v キッチンタイマー片手にやって見てください。ただ、天然酵母の種起しコースのある機種に限りますが。。。

このレシピの生い立ち

美味しいとか美味しくないというのは、あくまで個人の感想ですが、普通につくった生地が、イースト臭いとか美味しくないと思われた方は、一度試してください。面倒ですが、フープロで作った本格的な生地と変わらない生地ができます!通常の生地作りコースの1次発酵は、早く発酵させるために、温度が高めなので、熟成しません。種起しは28~30度と1次発酵には理想な温度なので、熟成した美味しい生地が出来るんですよ♪
レシピID : 443542 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

これからはオーブンがふさがってても、大丈夫!ありがとうございます

さりょ

お役に立てて良かった♪それにしても、美味しそう~v(^-^)