ラーメン屋さん風の半熟がうまい煮卵

ラーメン屋さん風の半熟がうまい煮卵
半日くらい漬け込んで味をしみこませるので、半熟で作れます!

材料 (3人分)

3こ
大さじ2
醤油
大さじ2
ごまラー油
小さじ1

1

鍋にみりん、醤油、お水100ccを入れて煮立たせたら、ごまラー油を加えて、火からおろし、密閉容器に入れて冷ます。

2

鍋に卵お水を入れて火にかけ、沸騰してから3分で火を止め、冷水にさらしてから、そっと殻をむく。

3

1の漬け汁がしっかり冷めたら2の卵をいれてふたをして、冷蔵庫で半日以上寝かせる

コツ・ポイント

漬け汁をしっかり冷まさないと、せっかくぷよんとしたゆで卵を作ってもッ固まってしまいます。

漬け込んでいる間、卵が浮くので、途中で冷蔵庫を開けるたびに軽くゆすって、上下などを返して満遍なく味をしみこませるといいですよ。

2日くらい漬け込むととってもおいしくなります。(写真のは半日ですが…)

ごまラー油使っていますが、汁を飲むわけではないので、そんなに辛くありません。

このレシピの生い立ち

グッチさんが紹介していた煮卵を我が家風にアレンジしました。
レシピID : 443545 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/08/16

写真

美味しく簡単に出来ました!夕飯の坦々麺のトッピングに最高☆

ゴランしょこ

坦々麺♪いいですねぇ♪レポありがとうです!

08/02/23

写真

急に思いついて作ったけど、トロトロの半熟煮卵できた~☆ありがと~!!

よぅこサン

それはよかったです!レポありがとうございます!

07/12/05

First tsukurepo mark
写真

カンタンでいいっすね♪ごちそう様でした♡

ぴいのすけ

つくれぽありがとうございます♪