ハロウィンのお菓子にアーモンドキャラメル

ハロウィンのお菓子にアーモンドキャラメル
アーモンドの香ばしさと生クリームでまろやかに仕上げたキャラメル。ハロウィンのプレゼントにいかが?

材料

アーモンド
50g
40g
バター
10g

1

写真

アーモンドを細かくきざむ。生のアーモンドを使う場合は細かく切ったあとオーブントースターで1分ほど加熱して使うと香ばしく出来ます。(しなくてもOK)

2

写真

グラニュー糖をお鍋に入れ、中火にかけ溶かす。

3

写真

グラニュー糖が溶けて薄いきつね色に色づいたら、アーモンドを入れ、木べらで混ぜながら、カラメル色になるまで弱火にかける。

4

写真

火を止めてレンジで温めた生クリームを加える。
(キャラメルが固まってしまった場合は再び火にかけ溶かす。)

5

写真

バターを加え、混ぜる。

6

写真

オーブンペーパーを広げ、一粒大の大きさにスプーンで出す。

7

写真

そのまま常温におき、手で触れる温度になって、ペーパーからはがれるようになったら、一つずつ丸めていく。

8

写真

丸め終わったら冷蔵庫に入れて冷やし、完全に固まったらフィルム等でラッピングする。

コツ・ポイント

生クリームを入れる前、火を停めても余熱で少し色がつくので、好みのキャラメルの色より少し薄いくらいで火を止めると良いです。カリカリのキャラメルが好きな方は少し濃い色にして生クリームの量を減らしてください。
柔らかめなので冷蔵庫で保存してください。

このレシピの生い立ち

ほっぺたをまんまるにふくらませて、にこにこ笑顔になるものってなんだろう?ハロウィンのちょっとしたプレゼントにかわいくておいしいものはなにかなぁ??と思って作りました。
レシピID : 443547 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
***nico*** 2007年10月29日 20:55
チョコまかろんさん初めまして♪

可愛いな~美味しそうだな~って思うレシピは偶然にもチョコまかろんさんのが多いですvファンになっちゃいましたvv

シンプルな材料でキャラメルってできるんですね!
しかしいっぱい失敗してしましました~
アーモンドが多かったのかぽろぽろになってしまったりと大変でしたが最後のほうはコツをつかんでなんとか見た目はキャラメルになりました。冷蔵庫に入れると硬くなりすぎてしまいます・・・うーんお菓子ってむずかしい・・・

これからも可愛くて美味しいレシピ楽しみにしてます(*^∪^*)♪
チョコまかろん 2007年10月30日 00:13
***nico***さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ファンだなんて言っていただいてうれしいです~(*^。^*)

キャラメルがお鍋の中にあるときに、氷水に1滴たらしてみてください。
そうするとその中で固まった硬さが冷えたときの硬さになるので、硬すぎるなら生クリームをそこで足しておいていただけると調整できますのでやってみてください。
逆に柔らかすぎる場合は煮詰めれば大丈夫です。
アーモンドは徐々に加減しながら入れていただいても大丈夫です。

また作ったら、是非つくレポしてくださいね♪
また新しいレシピ考えます!!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
***nico*** 2007年11月04日 21:11
丁寧な説明感激です(>ω<)
今度リトライしてみます!
これからの季節はクリスマスにバレンタイン(気が早い?)にお菓子のシーズンですね♪応援してます☆
チョコまかろん 2007年11月04日 23:06
***nico***さん、応援ありがというございます!
皆さんに作ってもらえるレシピ作り頑張ります!
そのうちパンも載せようと思っています。
キャラメル再トライした際には教えてくださいね☆
Profile tsumugi* 2008年10月29日 21:22
はじめまして
ハロウィンのお菓子としてつくってみました
とても美味しく&カワイくできてすごくうれしいです
みんなに食べてもらうのがたのしみです
ありがとうございます
チョコまかろん 2008年10月31日 15:53
tsumugiさんはじめまして。
コメントありがとうございました。
今日はハロウィンですね。
今日、皆さんに差し上げていらっしゃるのでしょうか?
喜んでいただけたら私も嬉しいです(^^)/
もし写真があったら、是非、つくレポに写真載せてくださいね。
ありがとうございました<(_ _)>