●紫蘇の実 しょうゆ漬け●

●紫蘇の実 しょうゆ漬け●
この季節がやってくると、どうしてもやりたくなるような一品。 日持ちもするし、プチプチ感がとっても美味しい!! ご飯にのせて食べてもいいしお勧めです。

材料

紫蘇の実
1袋
適宜
しょうゆ
適宜

1

紫蘇の実を、手でしごくようにもぎ取りザッと水洗いをする。
鍋にお湯を沸かしておく。

2

沸騰したお湯に、塩を入れて紫蘇の実をさっと湯通しする(アク抜きの意味で)

3

消毒した瓶に詰めて、しょうゆに漬けておく。

コツ・ポイント

紫蘇の実のしょうゆ漬けは、日がたつにつれて美味しくなります。
消毒した瓶だと、日持ちがするそうです。
そのまま食べても美味しいですが、ご飯や漬け物などに入れてもいいですよ!!

このレシピの生い立ち

塩漬けだと飽きがくるので、しょうゆでできないかな?と思って 実家より教わりました。
レシピID : 443550 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/11

First tsukurepo mark
写真

美味しそうにできました♪食べるのが楽しみです(^-^)

のりぱんだ…

美味しそうですね!!私もひさびさに作ろうかな(^^)

sweetsweet 2007年10月15日 09:48
かぅちゃんさん
おはようございます。
一度遊びに来てくれたよね・・・確か。
名前を見てそう思ったんだけど(笑)
紫蘇の実って本当にいい香りで美味しいよね。
たくさん手に入ったら醤油に漬けてみるね。
私はいつも梅干に混ぜちゃうので(@^^@)
あんち(かぅちゃん) 2007年10月15日 20:19
sweetsweet さん
こんにちは!!覚えていてくれてありがとう!!
うんうん!!ゴーヤの件で^^;
野菜室のゴーヤ君。
黄色くもならず、とりあえず様子見てますよん♪
もしかして梅干漬けてるんですか??すごーーい!!
うんうん。今朝紫蘇の実でご飯食べましたが
とっても美味しかったです^^
やってみてくださいね♪

日記いつも拝見してます(コメントしないでごめんなさい)
お財布も上手で手先も器用でうらやますぃ~です。