DEARでジャック・オ・ランタンムース

DEARでジャック・オ・ランタンムース
お絵かきDEARでジャック・オ・ランタン!火を使わないのでお子様と一緒に作ってみてね~♪

材料 (6個分)

森永DEAR
6枚
かぼちゃ
100g
牛乳
50cc
砂糖
20g
バター
10g
1個
2枚(3g)
50cc
ラム酒
小さじ1
デコペン
適量

1

かぼちゃは洗って皮を剥きラップに包みレンジで5分加熱する。耐熱容器に牛乳、砂糖、バターを入れて30秒ほど加熱して溶かす。板ゼラチンは水に3分ほど漬けて柔らかくして、耐熱容器に大さじ1の水とともに入れてレンジで30秒加熱して溶かす。

2

ミキサーに加熱したかぼちゃと牛乳、砂糖、バターを溶かしたもの、ゼラチンを溶かしたもの、卵黄、ラム酒を入れて混ぜる。

3

②をザルなどでこし、ボウルに入れて、生クリームを2回に分けて加えゴムベラで混ぜる。ホイルカップに6等分して入れて冷蔵庫に1時間くらい入れて固める。

4

デコペンでDEARにジャック・オ・ランタンの顔をお絵かきする。(色々バリエーションがあっても可愛いです)

5

固まったかぼちゃのムースにお絵かきしたDEARをのせてまわりにもかぼちゃの立体感が出るようにデコペンで書く。

6

写真

お好みで森永小枝や小さく焼いたクッキーをヘタの部分にさして完成★

コツ・ポイント

コツはとくにありません★簡単に短時間で作れます。
ハロウィンパーティーなどにも◎ですよ^^
是非お子様と作ってみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

ハロウィンに子供と楽しく作れるかぼちゃのレシピを考えてみました。
DEARの優しいお味とかぼちゃのムースがピッタリ合っています★
レシピID : 443554 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」