ルーからALL手作りの簡単カレーライス

ルーからALL手作りの簡単カレーライスの画像

Description

お鍋2つだけ使ってなるべく簡単でシンプルに作れる手作りカレーライスを考案しました。お肉はチキンでも豚肉でも牛肉でもOK!

材料 (2人分)

大1個
大1本
★ニンニクすりおろし
1片
★コンソメ(4.5g入り2本)
約90g
★ローリエ
3枚
1000cc
▼別の鍋に作る【ルーの材料】
●オリーブオイル
大さじ3
大さじ4
●カレーパウダー
大さじ2
大さじ2
●ハチミツ
大さじ1
●ケチャップ
大さじ2
●赤ワイン
大さじ2
●醤油
大さじ1
●中濃ソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉(または他のお肉)、ニンジン、玉ねぎ、などの具材を食べやすい大きさに切っておく。トマトはざく切りに。

  2. 2

    お鍋は2つ使います。最終的にカレーが仕上がる時の大きなお鍋でカレールー作り。
    もう1つのお鍋で具材とスープを煮込みます。

  3. 3

    まずスープを作るお鍋(以降【1の鍋】と呼称します)にお水1000ccを入れて湯を沸かす。

  4. 4

    お湯が沸いたら★の具材(鶏肉、玉ねぎ、ニンジン、ニンニクすりおろし、ローリエ、コンソメ)を投入し15分間中火で煮込む。

  5. 5

    写真

    【参考1】
    今回使用したコンソメスープの素はこちら。無添加で1本4.5g入りを2本使用しました。

  6. 6

    その間にもう1つのお鍋(以降【2のお鍋】と呼称)でルーを作ります。(●印の材料を用意して下さい)

  7. 7

    写真

    【参考2】
    今回使用したカレーパウダーはこちら。予めコリアンダー等のスパイスが入ったタイプです。

  8. 8

    (他のスパイスが全く入ってないカレー粉を使う場合はコリアンダーやカルダモン等お好みのスパイスを適量加えてみて下さい。)

  9. 9

    写真

    【2の鍋】にオリーブオイルを入れて熱したら●の小麦粉、カレーパウダーを焦がさないようにトマトも入れて炒める。

  10. 10

    写真

    そこへ●の残りのヨーグルト、ハチミツ、ケチャップ、赤ワイン、醤油、中濃ソースを入れて炒めてペースト状にし火を止める。

  11. 11

    写真

    【1の鍋】で15分煮たら【2の鍋】にお玉2杯位のスープでルーを溶かし、トロトロになったら【1】の全てを【2】に投入。

  12. 12

    写真

    (横着でおおざっぱでスミマセン^^;;;)

  13. 13

    写真

    ルーを作った時に回りにこびりついたルーを木ヘラでこそぎ落としながら混ぜて弱火で30分~40分。

  14. 14

    写真

    焦がさないようにこまめにかき混ぜて。30分たつとトロミが出て来てこんな感じに。(お好みのトロミまで煮込んで下さい)

  15. 15

    【ポイント】トロミがなかなか出なかったら1度火を止めて冷ますとトロミが増します。

  16. 16

    【ポイント】火を止めて1度冷ましたり、出来れば1日寝かせるとよりコクのある美味しいカレーとなります。

  17. 17

    写真

    お好みのトロミになったら器に盛り付け、今回は生クリームを少し垂らして出来上がり☆

  18. 18

    ※じゃがいもは溶け出すとルーの味を薄めるので使いません。もし入れたい場合は予め火を通した物を最後の仕上げに入れて下さい。

コツ・ポイント

やはり出来上がったら1度冷ますこと。トロミも増してコクのあるカレーに仕上がります。1日寝かせたらよりベター☆

このレシピの生い立ち

面倒を省いてより簡単な方法で家にあるもので作る手作りカレーを考案しました。余計な油も使いたくないからなんと玉ねぎも炒めない(笑)超簡単で美味しく出来ちゃう横着者のカレーレシピです(笑)
レシピID : 4435709 公開日 : 17/03/26 更新日 : 17/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ettsuin
バーモントカレーより美味♡簡単だし、変なアブラ入ってないし^^;
初れぽ
写真
ふか谷
すっごく旨い!丸一日おいたらトロミも出てきました。お肉も柔らか~

有り難うございます♪嬉しいです^^また宜しくお願い致します☆