キャベツシチュー

キャベツシチュー
野菜の旨みがぎゅっと詰まった優しい味のシチューです。

材料 (8皿分)

キャベツ
1/2個
人参
1本
じゃがいも
3個
玉葱
2個
ベーコン
4枚
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ2
薄力粉
大さじ3
牛乳
800cc
小さじ1弱(味見して加減する)
胡椒
少々
茹でたほうれん草
適宜

1

ベーコン、玉葱、人参は1cm角、キャベツ、じゃがいもは2cm角の大きさに切りじゃがいもは水にさらしてアクを抜く。

2

鍋に水(300cc)コンソメ、人参、キャベツを入れて蓋をし火にかける。沸騰したら弱火にする。

3

フライパンにサラダ油を熱し、玉葱とベーコンを玉葱が透き通るまで炒めてこれと水気を切ったじゃがいもを2へ加え一緒に煮込む。

4

3で使用したフライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れてフツフツと沸いてくるまで混ぜながら炒める。一旦火を止め、分量の牛乳のうち1/4を一気に入れて混ぜ、再び火にかけて混ぜながら加熱。残りの牛乳を加えて更に混ぜながら加熱しホワイトソースを作る

5

じゃがいもに火が通ったところで4のホワイトソースを加え混ぜ、塩コショウで調味し、軽く煮込んで出来上がり。皿に盛り付け、彩りに茹でたほうれん草を添える。

コツ・ポイント

最初に煮込む水の量が足りないと感じるかもしれませんが、蓋をして煮ると野菜からも水分が出てきて十分に煮ることができます。鍋は出来れば厚手のものがいいでしょう。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫を眺めてあるもので作ろうと思いついたレシピで、作ったら思った以上に美味しかったから
レシピID : 443574 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (37人)

17/12/08

写真

晩ご飯に♡美味しかったです(*^^*)

linhua

ご飯にかけてますね♪美味しく作ってくれてありがとう。

17/12/07

写真

キャベツで初めて作りました。栄養満点で美味しかったです。

クック4EWTIT☆

キャベツから結構旨みが出るんですよね。作ってくれてありがとう

17/11/20

写真

とっても美味しかったです!

☆★あーこ★☆

美味しく作ってくれて嬉しいです。つくれぽありがとう♪

16/06/02

写真

とっても美味しくできました。ご馳走様~♡

モーリーママ

1 2 3 4 5