ハロウィンカボチャのプリン マクロビ仕立

ハロウィンカボチャのプリン マクロビ仕立
最近ずーっとカボチャのデザートばかり作ってます。葛を使って、卵、乳製品 砂糖は使わない体に優しいデザート研究中です。

材料

カボチャ 皮と種をのぞいて
300g
木綿豆腐
200g
本葛
40g
50cc
メープルシロップ
100cc
ひとつまみ
バニラエッセンス、シナモンパウダー
あれば少し

1

カボチャは蒸す、茹でる、電子レンジなとお好みの方法で柔らかくします。
皮と種をのぞいて300g用意します。
*皮と種がついた状態で400gぐらいあると間に合います。

2

写真

カボチャの粗熱が取れたらフードプロセッサーに入れてマッシュします。
次に豆腐も入れてまわします。

葛は分量の水でよくといておきます。

3

2を鍋にうつして、塩ひとつまみ、メープルシロップ、水でといた葛を入れて混ぜます。

4

写真

火をつけて焦がさないようにダマにならないように良くまぜながらもったりさせます。
バニラ、シナモンなどあったら入れてひとまぜして火からおろします。

5

型に入れて冷まして出来上がり。

コツ・ポイント

カボチャは皮と種がついた状態で400gぐらいあるとまにあいます。

このレシピの生い立ち

現在マクロビスイーツ研究中。豆腐を入れることでふんわり感がでました。
レシピID : 443589 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/07/14

写真

葛→片栗粉 FP→手作業 大変でした;でも美味し∀!

Nomyel

いろいろ工夫してくださったのですね。あるもので美味し☆彡

07/11/06

写真

とてもおいしくてびっくりです。いーっぱい食べちゃいました!

シマりす

いっぱい食べてもヘルシーだから大丈夫☆

07/10/23

First tsukurepo mark
写真

葛を使うことで、和風な味に。友達にも大好評!美味しく頂きました。

donosti

葛の和風なお味、美味しいですよね。ヘルシーなのも魅力です。