酢生姜で作るきのこのマリネ

酢生姜で作るきのこのマリネ

Description

酢生姜できのこのマリネに作ったら、これが抜群の美味しさ!今では我が家の定番作り置き惣菜No.1になりました(^^)/

材料 (3~4人分)

酢生姜(*作り方1と2を参照)
お好み量
しいたけ
6~8個
えのき茸
1袋
エリンギ
1パック
大さじ3

作り方

1

生姜の皮をむき(スプーンでこすると簡単に剥けます)、スライスする

2

写真

1を保存瓶に入れて、ヒタヒタになるまで黒酢(普通の穀物酢でもOK)を加えて1日以上、冷蔵庫に置く

3

2の生姜を適量(生姜大ひと固まり分くらい)を取り出して、せん切りにする

4

しいたけは1cm幅に切り、えのき茸は根元を切り落としてほぐす。エリンギは食べやすい大きさに切る。

5

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、4のきのこを加え、全体がしんなりするまで炒める。

6

大きめのタッパー等の容器に5を入れて、3の生姜を加え、全体を軽く混ぜ合わせる。

7

写真

6に2の酢生姜液(黒酢)を全体が浸るくらいまわしかけて、余熱がとれるまで放置する。

8

余熱がとれたら蓋をして冷蔵庫に保存。
その日に食べても翌日以降に食べてもOK!保存期間は4~5日程度。

コツ・ポイント

きのこは1種類よりも食感の異なるきのこをブレンドしたほうがオススメです。
我が家では肉厚椎茸&えのき茸&エリンギが定番です(^^)

このレシピの生い立ち

高血圧が気になって、あれやこれや調べていて、たどりついたのが「酢生姜」でした(^^)
そのまま刻んでサラダや冷奴にアレンジしたり、餃子や春雨サラダにしたりと、とにかく何でも美味しいのですが、なかでもこのきのこマリネは超絶品!最高傑作です♪
レシピID : 4435978 公開日 : 17/03/26 更新日 : 17/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/08

First tsukurepo mark
写真

旦那様に好評でした

a0x0n

旦那様に好評いただけてよかったです♪うれしいレポ感謝です★☆