うちの角食パン☆覚書

うちの角食パン☆覚書
一斤の食パン型をゲットしました!
分量、発酵&焼成で試行錯誤中、やっと見出したうちのデイリー食パン!
こね&一時発酵はHBにおまかせちゃん♪

材料 (1斤)

全粒粉
30g
薄力粉
20g
ブラウンシュガー
20g
4g
牛乳
170cc
バター
20g
ドライイースト
2.8g

1

塩までの材料をパンケースにセットして、パン生地コースでスタート。
※ドライイーストはイースト投入口にセット。
1分ほど回して粉が混ざったら牛乳をパンケースに投入。

2

生地がなめらかになったらバターを投入。
あとはできあがりブザーが鳴るまで放置。

3

生地が出来上がったらそのまま10分ベンチタイム

4

やすませた生地を3等分し、直径3cm×長さ20cmくらいに太長くwまとめる。

5

食パン型にはオーブンシートを敷くか、ショートニングを塗っておく。
3等分の生地1つをU字型、2つ目は∩字型に、3つ目は再度U字型で型に並べる。

6

軽く霧吹きをし、オーブンレンジの発酵機能利用で60分。

7

発酵後ふたをして160度で15分、190度で8分、型を逆さにして190度で8分焼成。

8

型から外す。
15cmほど上から落としてショックを与える。
粗熱が取れたら切り分けていただきまぁす☆。

9

写真

こんなかんじにできあがります☆。

コツ・ポイント

ミミも柔らかく、トーストするとざくざくした食感です。うちは15ℓのターンテーブル式小型オーブンレンジで、ここに至る前の間トップが焦げたり、側面底面に焼き色がつかなかったりで、均一な焼き色を出したい!と若干面倒な焼成です。ちなみにターンテーブルに乗せるセラミックのお皿に乗せず、型の下にアルミホイルを6枚ほど敷いて、トースト用の網に乗せて焼いています。

このレシピの生い立ち

食パン型を購入したので、パン屋さんみたいなキレイな角食を焼いてみたくて試行錯誤中です。
レシピID : 443616 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/22

First tsukurepo mark
写真

私も一斤の食パン型買っちゃいました。きれいだぁ それに美味

VanDyke

素敵な焼き上がり!ありがとうございます!