トマトとたまごの*お粥*

トマトとたまごの*お粥*
たまご粥にトマトの酸味がきいて、食欲がでます。あつあつのうちに召し上がれ。

材料 (一人分)

プチトマト
5〜6個
玉子
1個
半カップ
450ml
少々
小1
大1〜
 
白ごま
少々

1

フライパンに胡麻油をひき、半分に切ったプチトマトを炒める、米は軽くといでおく

2

厚手の鍋に、米、水、中華だし、塩、酒をいれフタをし、中火弱火で約20分(吹きこぼれに注意)

3

ちょうどよい柔らかさになったら溶き玉子を加え、器に盛り、トマトとフライパンに残った胡麻油をかけ、出来上がり♪

コツ・ポイント

トマトを胡麻油で炒める、がポイント。使用する鍋で炊き時間が多少変わるかもしれません。

このレシピの生い立ち

以前、お友達に作ってもらいました。寒い冬で、ちょっと風邪気味だったときに体がぽかぽかあったまって、トマトとお粥って合うんだなあ…としみじみ。
レシピID : 443619 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/22

写真

急性胃腸炎で食事はおかゆのみ…。とっても美味しかったです!

Yuco

大事な時に作ってくれてありがとう!れぽおくれてごめんなさい!

09/08/29

写真

とってもシンプルなのにほっとする味だね^^トマト美味しい♪

CoffeeCoco

風邪のときや、体調のすぐれない時にオススメ♪ ありがとう〜!

07/11/05

First tsukurepo mark
写真

このお粥で身も心も「ほっ。」癒されました♪美味しい~!

Blue-Island

身も心も癒されたなんて♪嬉しすぎのつくれぽ1号☆ありがとう!