温奴、かりかりの鰹節乗せて食べようw

温奴、かりかりの鰹節乗せて食べようw
ほんとに簡単w急なお客様でもちょちょいっと作れますよ。副菜にちょうど良いです^^
寒くなってきたらあったまりますよぉw

材料

絹ごし豆腐
1人分半丁
鰹節(削り節)
適宜
小ねぎ
適宜
紅花油(又は新しいサラダ油)
1人前大匙1~1.5
白だしと醤油を混ぜたもの(又は出し入り醤油)
適宜

1

写真

豆腐は半分に切って、またそれを半分にしてから器にとって水切りします。器は後でレンジにかけるので、必ず耐熱性の物を使ってくださいね。(こういう風にキッチンペーパーを横に入れておくと便利♪ちょっとふきんなどで斜めにして)

2

1をレンジにかけます。弱があればそれで2人分13分くらいかな?お豆腐がほどよく膨らんでくるまで様子を見ましょう。そしたらまた水が出てきますからまたキッチンペーパーなどで吸い取ってくださいね

3

写真

2の間に弱火で油を小さなフライパンか鍋にかけておきます。薄く煙が立つまで熱してください。
(うちではこのちいいさいお鍋を使います)

4

写真

温まった豆腐に小ねぎ、鰹節を乗せ、3の油をスプーンなどでじゅっと音がするようにまわしかけます。
鰹節の香ばしい香りがしますよ^^

5

あとはそのまま食卓に運び、出汁醤油をかけてめしあがれw

コツ・ポイント

簡単な料理ですが、それだけに油は良い物を使ってください。お勧めは紅花油です。 臭みがなくて美味しく出来ますよ。あと、油がはねるので注意してくださいね^^;
油をかけるときには周りにもはねるので、私は一旦シンクに置いてかけてます。
私は絹ごしが好きなので使っていますが、木綿がぃぃ!という方はそちらでどうぞw
絹ごしだと柔らかいので茶碗蒸しのようにスプーンを添えて出してくださいね

このレシピの生い立ち

むかーーしよく遊びに行ってたお店のママさんから教えてもらいました。
ママさんは何故かこれを「豆腐ステーキ」と言っていましたが^^;
レシピID : 443630 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」