鶏のから揚げで酢豚風ニラ玉炒めの画像

Description

鶏からアレンジ♪ご飯もお酒も進む酢豚風のニラ玉炒めです。

材料

☆醤油・お酒
各大さじ1/2
☆おろし生姜・おろしニンニク
各小さじ1/2
2個
ひとつまみ
砂糖
小さじ1/2
小麦粉・片栗粉・マヨネーズ
各大さじ1
1/2袋
○醤油・ケチャップ・みりん
各大さじ1
○お酢・砂糖
各小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉を一口大に切り、ビニール袋に☆と一緒に入れてもみもみ。
    10分程常温で放置。

  2. 2

    その間にフライパンに油をひきよく熱し、卵に塩・砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンに卵液を入れてよくかき混ぜ、炒り卵を作る。
    かなり柔めでふわふわぐらいでお皿に一度あける。

  4. 4

    再度フライパンに多めの油をひき、1に小麦粉と片栗粉・マヨネーズを加えてよく混ぜ、
    揚げ焼きに。

  5. 5

    軽く焦げ目がつくぐらいまで焼き上げたらキッチンペーパーで油を吸い取る。

  6. 6

    ざく切りにしたニラを加えて軽くしんなりしたら卵・○を加えて全体的に絡めたら完成です。

コツ・ポイント

鶏からはわざわざ作らなくても余っていたらもちろんそれで十分です。

このレシピの生い立ち

鶏からさんが中華になりたいって。
レシピID : 4436331 公開日 : 17/03/27 更新日 : 17/03/27

このレシピの作者

MatsCafe
●2022アンバサダー●学生時代の居酒屋でのバイト経験を活かし、何か一捻りした特にお酒に合う創作料理を目指している30代二児の父です。休日に嫁さんに代わりキッチンへ●どさんこ●仕事:建設●趣味:フットサル・スキー・ギター・マラソン●好きなもの:自分&嫁さんが作るご飯。チーズ。カレー。ビール。●インスタhttps://www.instagram.com/matscafeysk/?hl=ja

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やまちゃん♡
いいおつまみでした☆ありがとうございます☆

ありがとうございます!器素敵ですね!おいしそうです♪

初れぽ
写真
ごま3しお3
美味しかったですー!簡単ですし、リピします♪

ありがとうございます!ぜひリピお願いします( ^ω^ )