ハヤシライス

ハヤシライス
☆牛肉は薄切りを使ってももちろん美味しいです。

材料 (2~3人分)

牛肉(切り落とし)
250g
サラダ油
大さじ1
1かけ
玉ねぎ
1個
マッシュルーム
100g
バター
大さじ1
100ml
200ml
1枚
ドミグラスソース
(缶詰290g入り)1缶
グリーンピース(冷凍)
大さじ3
塩、こしょう
各少々
●バターライス
炊きたての熱いご飯
400g
バター
大さじ1

1

牛肉は幅2cmに切り、塩、こしょうをふる。にんにくは玉ねぎのみじん切りと同じ要領でみじん切りにする。マッシュルームは石づきを切って縦半分に切り、レモンの絞り汁をふりかける。(こうすると茶色く変色しない。)

2

鍋にサラダ油を熱して牛肉を入れ、強火でほぐしながら炒め、火が通ったら取り出す。続いてバターを溶かし、にんにく、玉ねぎを入れて中火でしんなりとするまで炒める。マッシュルームを加え、しんなりとするまで炒める。

3

牛肉を戻しいれて赤ワインをふる。ローリエ、水を加え、煮立ったら火を弱めてアクを取り、10分ほど煮る。ドミグラスソースとグリーンピースを加えて混ぜ、3分ほど煮て塩、こしょうで味をととのえる。

4

炊きたての熱いご飯にバターを混ぜて器に盛り、ハヤシソースをかける。

コツ・ポイント

☆バターライスを作らなくても、普通のご飯でも。また、バターライスにパセリのみじん切りを混ぜた「パセリライス」でも。 ☆ハヤシソースは冷凍保存可能デス。フリージングバックなどに入れて密閉して。

このレシピの生い立ち

すべての材料の準備をしてから、火を使う作業に移ります。牛肉は火を通しすぎると、堅くなってしまうので、さっと炒めて取り出しておきます。赤ワインで風味をつけてから煮込み、仕上げにドミグラスソースと調味料で味をつけてください。バターライスはすぐにできるので、食べる直前でも大丈夫。
レシピID : 443638 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」