卵、トマトスープ

卵、トマトスープ
トマトは熟しきっていないものを選んで、歯ごたえを楽しんでください。

材料 (2人分)

1個
トマト
1個
ねぎのみじん切り
大さじ1
しょうがのみじん切り
大さじ1/2
サラダ油
小さじ2
スープ(鶏ガラスープの素小さじ1を湯400mlで溶いて)
400ml
塩、こしょう
適量
●水溶き片栗粉
小さじ2
小さじ4

1

トマトはへたをくりぬき、逆側に包丁で浅く1本切り目を入れる。鍋に湯を沸騰させてトマトを沈め、切り目から皮がはぜてきたら水にとって皮をむく。縦半分に切り、ひと口大乱切りにする。

2

卵はボールに解きほぐす。水溶き片栗粉は混ぜ合わせる。鍋を中火にかけ、すぐにサラダ油、ねぎ、しょうがを入れ、香りよく炒める。スープを加え、煮立ったらトマトを加え、再び煮立ったら塩とこしょうで調味する。

3

水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れ、全体にとろみをつける。溶き卵を菜ばしを伝わらせて円を描くように加え、ふわっと半熟状になったらおたまで全体をひと混ぜし、火を止める。

コツ・ポイント

ねぎとしょうがのかくし味がきいています。

このレシピの生い立ち

トマトは、切り目が少しはじけたら、すぐに湯から引き上げて。そこから皮をひっぱってむきます。皮をむいてからだとすべってへたがくりぬきにくいので、湯むきの前にくりぬきます。
レシピID : 443644 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」