茎わかめのきんぴらの画像

Description

わかめの茎の部分を使った、コリコリとした食感が美味しいきんぴらです。生わかめが採れる季節ならではのメニューです。

材料 (4人分)

茎わかめ
約300g
大さじ1/2~1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
いりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    茎わかめはさっと湯通しして5cm位の長さに切ります。幅のある部分は縦半分に切ってください。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をひき、茎わかめを中~強火で炒めます

  3. 3

    写真

    全体が高温になって油が回ったら、酒・しょうゆ・みりんを入れて中~弱火にし、全体にからめながら水分を飛ばします。

  4. 4

    写真

    水分がなくなって味が全体に回ったら、火を止めて最後にいりごまをふりかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

生のわかめは、葉と茎の部分に分けて湯通ししておくと、色々な料理に使えます。茎わかめに塩分が少し残っていたので、調味料は塩分を控えて甘味多めにしてあります。しっかり塩分が抜いてあるわかめを使う場合は、しょうゆを少し増やしてください。

このレシピの生い立ち

島では冬~春のはじめにかけて、生のわかめをたくさん食べます。特に茎わかめはこの時季にしか食べられないご馳走です。コリコリ食感がやみつきに♪きんぴらのほか、つくだ煮などにすると日持ち良く、ごはんの付け合わせやおつまみにピッタリです。
レシピID : 4436505 公開日 : 17/03/27 更新日 : 17/03/27

このレシピの作者

上島町・かみりん食堂
上島町は愛媛県の最北、広島県との間にある瀬戸内海の離島自治体です。
7つの有人島と無人島、合わせて25個の島があり、瀬戸内海の海の幸や島の農業など、それぞれの島に様々な食材があります。
島の食材を使った料理を中心に、島の日常の食事、特産品を使ったレシピなどを掲載していきます。また、島の旬の食材や、食に関する情報なども紹介します!!
https://www.town.kamijima.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
智恵ちゃんのつく恋慕
ヒカヒカになってた茎ワカメを戻してとっても美味しいきんぴらが出来ました🍀ありがとうございます
写真
しげその
3歳息子がめちゃくちゃ食べました!食感が最高にイイですね♪♪
写真
まみねぇちゃん
コリコリしてとっても美味しいです。

ありがとうございます。食感がクセになりますよね♪

写真
ささなお
いただいた新鮮な生わかめ!!初めてきんぴらに!

ありがとうございます!食感が自慢の一品です!