ロースト トーフ (ビーフじゃないよ)

ロースト トーフ (ビーフじゃないよ)
ローストビーフと名前が似てるけど、全然違う食べ物ですので、お気をつけくださいましね。 豆腐の燻製って感じかな・・・ 時間かかるけどスーパー簡単。 そのままおやつにしてもいいし、サンドウィッチの中身にしてもOK。 ビールのおつまみにも良いね。

材料 (テキトウ)

Extra Firm 豆腐
1丁
照り焼きのタレ
適量
 

1

写真

Extra Firm豆腐を軽く水を切って、6等分くらいにスライスする。 2センチくらいかな。 薄すぎるとチギれるし、厚すぎると味がつくまで時間がかかると思う。 日本だったら、木綿豆腐をかなり水抜きして下さい。

2

写真

1を平たいタッパーか、ジップロックに入れて、お好きなソースをちゃんと浸かるくらい入れる。 2、3日間くらい冷蔵庫の中に放置。 気がついた時にひっくり返したりして、均等に味がつくようにね。

3

写真

放置した結果、茶色くなってる。 余分なタレはちょっとふき取った方がいいよ。それを、オーブン用のサラに入れるんだけど、クッキー焼く時とかに使う、Baking用の紙を使うと良い。 なければ、うす~く油ひいてね。

4

オーブンに入れて、375度Fくらいで、片方30分くらいずつ焼いて、水分を飛ばす。

5

写真

あら熱を取って、タッパーとかジップロックに入れて冷蔵庫で保存。 1週間は余裕で食べれる。 腐らないって意味です。

コツ・ポイント

「照り焼きソース」ですけど市販の何でもOKと思う。 今回は焼肉のタレ。焼き鳥のタレとか味噌ソースとかもおいしかったよ。 普通の味噌だけでもいいかも。 焼き具合は表面が乾いたらって感じなので、1時間も焼かなくていいかも。 違う物を真ん中の段で焼いてる最中に下の段に入れておいたのさ。 あと、やけどに注意。 あたりまえか。

このレシピの生い立ち

Whole Foodsやらに売ってる奴はコレより小さいのが2キレ入って3ドル近くする。でも、おいしいんだよねぇ。ってことで、オーガニック豆腐は1ドルちょっとで買えるしさ。 ソースもオーガニックのソースとか冷蔵庫に入ってるし。 ってことで試しちゃっただけ。 そうしたら大成功だ! ここ3週間毎週作ってるよ。 ちょっと小腹がすいたときにぺロって一切れ食べたら腹持ちします。 マヨ付けたりしてもうまいよね。
レシピID : 443651 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」