目玉焼き抜き、ピーマンタコライスが上手い

目玉焼き抜き、ピーマンタコライスが上手い

Description

炒めた具とタコスのソース(Tacos Sause)を、ご飯に乗せただけの簡単丼。
ピーマン×玄米の組合せは秀逸。

材料 (4人分)

豚ひき肉
200g
合い挽き
200g
牛脂
1個
玉ねぎ
1個
ピーマン 大
4個
小さじ1
コショウ
小さじ1/2
日本酒
大さじ3
野菜コンソメ(顆粒)
小さじ1/2
タコソース マイルド
1本
米油(炒め用)
小さじ1/2
玄米
2合

作り方

1

ひき肉は常温に少し出しておきます。
玉ねぎ、ピーマンを1cm角くらいに切ります。

2

▲美味しい牛脂があれば鶏ひき肉でも美味しい。
▲お好みでニンニクの芽・長ネギも合います。

3

牛脂で玉ねぎを炒め、塩コショウで味を整えます。
ひき肉を加え、ひき肉の表面が全体的に白くなったら、ピーマンを入れます。

4

野菜コンソメと日本酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
ひき肉に火が通ったら火を止め、肉汁が落ち着くまで粗熱をとります。

5

写真

ご飯にタコライスの具を盛り付けて、上から「タコソース(Tacos Sause)をかけて仕上げます。

6

▲レタス、コーンチップスのトッピングはお好みで。
▲コーンフレークやとんがりコーンなどを砕いて載せてもGood。

7

▲目玉焼きは乗せても、もちろんOK!

コツ・ポイント

●レタス、コーンチップ、目玉焼きを乗せれば完璧!でもお好みで変えちゃいましょう。
●ピーマンがよく合うので、肉半分でピーマン増量も美味しいです、ピーマン消化にピッタリ。
●タコスのソース(タコソース、Tacos Sause)は必須です。

このレシピの生い立ち

●玄米にはまってる我が家。タコスが合いそうだなあぁと余っていたソースを使って作ってみました。
●目玉焼きが好きじゃない家人なので、あえて乗せなかったら、むしろピーマン+玄米で美味しかった!
●具材で欠かせないのが、牛脂+ピーマンです。
レシピID : 4436575 公開日 : 17/03/27 更新日 : 17/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」