枝豆入り里芋のコロッケ

枝豆入り里芋のコロッケ
里芋のもちもちと枝豆のぷりぷりと。和風のソースで。

材料

里芋
400g
冷凍枝豆
150g
ちりめんじゃこ
20g
醤油/酒
各1/2t
小麦粉
適宜
溶き卵
適宜
適宜
★醤油
2T
★水
1T
★チューブ入り生姜
1㎝半

1

写真

ヘルシオの調理網に半分に切った里芋を並べ、自動メニュー→ゆで・蒸し物→いも・かぼちゃでスタートを押す。加熱が終わったら皮を剥く。(一般では里芋の皮を剥いて湯がいてください。)

2

写真

ポテトマッシャーなどで粗くつぶす。解凍した枝豆の豆とちりめんじゃこと醤油と酒を入れて手で混ぜる。

3

写真

手のひらぐらいの小判型に成型して、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、からりと揚げる。

4

写真

【つけだれ】★の調味料を合わせて混ぜて、1000Wで40秒前後チンしてとろみをだす。

5

写真

つけだれ。出来上がり

コツ・ポイント

2番は手で混ぜないと混ざりませんでした。3番で手のひらサイズの小判型ぐらいでないと豆が多いのでまとまりませんでした。冷凍の枝豆は塩味がきいているしちりめんじゃこも塩味があるので、塩は入れませんでした。つけだれは和風にできないかなと思って作りました。生姜が合うような気がして・・適当に作ったので分量を間違っているかもしれません。

このレシピの生い立ち

主人の実家からたくさん里芋をもらったので、煮物ばかりも飽きるのでコロッケにして見ました。枝豆は実家の母が先日おいしそうに食べていたので、混ぜると色合いがきれいじゃないかなと思いました。何かもう一つ、と思いましたが、冷蔵庫にちりめんじゃこがあったのを思い出して混ぜてみました。
レシピID : 443663 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/01

First tsukurepo mark
写真

じゃこの変わりにひじき入れました!美味しかったですっ

鬼嫁ちーちゃん

あぁ、ひじきもいいですね♪作ってくださってありがとう。