チキンのケチャップ味噌炒めの画像

Description

次男絶賛のチーズタッカルビを目指したのですが、家にある材料で作ったら、こんな感じ笑!チーズのトコ、かなり味見が進みます!

材料 (3人分)

えのきやしめじ等
玉ねぎと同量
◎酒・醤油・片栗粉・すりおろしにんにく(肉浸し用)
適量
★赤味噌
大さじ1
★ケチャップ・みりん・酒
各大さじ2
★豆板醤(又は唐辛子)
小さじ1/2~1
シュレッドチーズ(お好み)
100g~

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は一口大に切り、酒大さじ1、醤油大さじ1/2、ニンニクすりつぶし小さじ1/2で下味をつける。
    ※ニンニクはなくても可

  2. 2

    写真

    玉ねぎは細切り
    今回はエノキとしめじ少々を使用。

  3. 3

    写真

    鶏肉に片栗粉をまぶし両面コンガリ焼き、取り出す。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを軽く炒めたら、きのこ類を入れ炒める。
    ※玉ねぎのシャキシャキを生かす為、炒めすぎない。

  5. 5

    写真

    肉を戻し、★のタレを入れ、一煮立ちさせる。
    ※ケチャップの酸味を飛ばす。

  6. 6

    写真

    チーズをのせ、蓋をして30秒強火で完成。フライパンのまま出してもOKです。

  7. 7

    ※味噌により濃さが異なるので、薄味なら醤油や塩を入れます。

コツ・ポイント

・コチュジャンがあれば使用。赤味噌は代用です。
・きのこ類なら何でも美味!
・チーズなしの場合、最後にごま油(大さじ1)を入れるとコクがでます。
・タレは最後に軽く煮詰めケチャの酸味を飛ばす。
・トッポギ入れると美味。ちくわぶで代用可です。

このレシピの生い立ち

次男オススメのタッカルビを作ろうとタッカルビのタレを購入、でもイマイチ~汗。材料にケチャップとあったので、お家の食べなれた赤味噌とケチャップをベースに自家製ダレ。タッカルビを食べた事のない長男は、よくわかんないけどいつもの味で旨いよ~と笑!
レシピID : 4436673 公開日 : 17/03/27 更新日 : 17/03/27

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (42人)
写真
バカリャウ
おおお美味しい~!ほぼ玉葱と茸ですが、このタレが絶品です☆
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪
写真
まめちゃん710
豆板醤なし大人は七味かけて食べました!赤味噌万能ですね♡
写真
*実月*
mojさんのえのき料理は自分のえのき嫌いを忘れさせてくれます!