秋のめぐみモンブラン

秋のめぐみモンブラン
元気の出る味を目指してフルーツを使いました。
さつまいもの甘味を引き立たせるように工夫して、バターや生クリーム、砂糖は控えめのヘルシーお菓子です。

材料 (5個分)

さつまいも
中 1/2個
りんご
1/2個
牛乳
100cc
100%オレンジジュース
100cc
バター
20g
1個
博力粉
大さじ2
ハチミツ、シナモン
適量(あれば)
 
 

1

さつまいもをアルミで巻いて炊飯器に入れてスイッチon.
りんご皮を剥いて短冊切りにし、食塩水に浸したす。水気を切ったらハチミツとシナモンをかけてレンジでchin.

2

さつまいもが炊飯できたら、輪切りにして、牛乳、オレンジジュース、バターと共にお鍋で弱火をかけながらスプーンやブレンダーで潰してよく混ぜる。

3

2がクリーム状になったら泡立てた卵と生クリームを入れて混ぜ合わせる。
ここで薄力粉も振るい入れてさっくり混ぜる

4

チンしたりんごの汁気を取ったら、お皿に並べて、その上に4のクリームを絞り出して飾ればできあがり!

コツ・ポイント

私は炊飯器で炊くのがいちばん甘く、ホクホクで美味しいと思うので書きました。でも時間がかかってしまうのでレンジでチンしたりゆでたりしてもいいと思います。オレンジリキュールやブランデーを加えるとメロメロの感じに!

このレシピの生い立ち

親友のめぐみが昔作ってくれたスィーとポテトのレシピを参考にしました!さつまいもとオレンジジュースは相性ぴったりで元気の出る味になります。
レシピID : 443686 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」