簡単ノンオイル!セサミポテトケーキ

簡単ノンオイル!セサミポテトケーキ
油を使わない、超簡単なサツマイモのケーキです。パン屋さんのセサミポテトパンをイメージし、ホットケーキミックス使用の、簡単ヘルシーなケーキに仕上げました。
甘さも控えめなので、分量は好みで変えてください。

材料 (パウンドケーキ型1個分)

サツマイモ(大きめ)
一本程度
2個
牛乳(豆乳も可)
50cc
黒ゴマクリーム
大さじ1と1/2
黒ゴマ
大さじ1と大さじ1/2
砂糖(三温糖)
大さじ1強

1

泡だて器で卵をほぐし、牛乳、レンジでやわらかくした黒ゴマクリーム、砂糖と、大さじ1の黒ゴマを加え、最後にホットケーキミックスを加えまぜる。

2

サツマイモを角切りにし、レンジでやわらかくなるまで加熱し、その2/3程度を1加える。

3

型にバターを塗り、2を流しいれ、残り1/3のサツマイモと、大さじ1/2の黒ゴマを上からトッピングする。 180度に熱したオーブンで約40分焼く。

コツ・ポイント

1で、溶かしバターを入れると、よりりしっとりと仕上がります。
黒ゴマクリームでなく、黒ゴマペーストでもできると思いますが、油分と甘みを、その分別の材料で補う必要があると思われます。

このレシピの生い立ち

よく作る、バナナくるみケーキのレシピよりアレンジしました。
油なしでもおいしく仕上がりました。
レシピID : 443692 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/15

First tsukurepo mark
写真

いもの味が活かせてておいしかったです~!

なかゆこ

私のよりもよっぽどおいしそうです!ありがとうございます☆