カプチーノ風ゼリーの画像

Description

いつものコーヒーゼリーに牛乳を加えてカプチーノ風に♪
コーヒーとシナモンの香りがさわやかな一品です。

材料 (2人分)

100ml
A砂糖
10g
シナモン(粉)
少々

作り方

  1. 1

    水にゼラチンを入れてふやかしておく。

  2. 2

    鍋にAを入れて混ぜ、沸騰直前まで加熱し、インスタントコーヒーを入れて火を止める。1を加えて溶かす。

  3. 3

    器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    上にシナモンを振りかける。

コツ・ポイント

・牛乳と生クリームを加熱するときは、沸騰させないように注意しましょう。
・早めに固めたいときは、粗熱をとって氷水をはったバットに器ごと入れて、冷蔵庫に入れるとよいです。

このレシピの生い立ち

大人だっておやつを食べたい!できれば、ロコモティブシンドロームや骨粗しょう症の予防のためにおやつでカルシウムの補給もしたい!
でも、牛乳やヨーグルトをそのまま飲んだり食べたりするのは飽きてしまった・・・。
そんな時の一品にいかがでしょうか。
レシピID : 4436977 公開日 : 17/03/27 更新日 : 17/03/27

このレシピの作者

前橋市
前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊かな風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。それらの食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページ→https://www.city.maebashi.gunma.jp/
Twitter→ https://twitter.com/maebashi_cp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート