失敗知らず・魔法の♪シフォンケーキ♪

失敗知らず・魔法の♪シフォンケーキ♪
シフォンケーキをこよなく愛する方へ‥この材料を使えばし〜っとり・ふぁふぁ〜みんなに喜んでもらえるシフォンがお約束。パンや普通のケーキにも有効材料なので常備してます☆卵はMサイズ全卵使用です。

材料 (20センチシフォン型1台分)

5個分
砂糖
75g
トレハロース
10g
小麦粉
110g
小さじ半分
サラダ油
60シーシー
熱湯
80シーシー
卵白(カザラ等取り除いて下さいね。)
5個分
砂糖(卵白混ぜ込み用)
50g
小さじ半分

1

卵の黄身と白身を分けて大きめのボウルに白身をいれ冷凍庫で冷やしておきます。そのあと計量や熱湯の準備を始めます。

2

黄身と砂糖とトレハロースを泡立て器で混ぜ合わせさらに熱湯とサラダ油も入れて混ぜ最後にふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーも混ぜ合わせます。

3

この頃オーブンを180度の余熱に設定してオンしておきます。卵白のボールがちょうど良い加減になっていると思いますので砂糖ひとつまみ、レモン汁を加えしっかり泡立てます。(4、5分程)そのあと砂糖を2〜3回に分けていれつつ2〜3分泡立て続けます。

4

2 のボールに3のメレンゲを3分の1ほどいれ泡立て器で丁寧に混ぜ合わせたあと、3のボールに戻してゴムベラで丁寧にすくったりきったりするようにしてきれいに混ぜ合わせます。(メレンゲがしっかりもこもこに泡立てられていれば混ぜても大丈夫です。)

5

型に流し込みならしたあと予熱しておいたオーブンで30分焼いて完成です。すぐ逆さまにして20分間さましたあと型のままビニール袋に入れて完全にさますか急ぐときは冷蔵庫へ入れます。

6

写真

生クリームもいいですがナッツとコンポートでローコレステロールにしてみました*

7

写真

熱湯を入れたての深入コーヒーにしてコーヒーシフォンにしてみました。カフェリーヌもいれてみたのですがインスタントコーヒーでも大丈夫そうです。

コツ・ポイント

メレンゲは高速でぐるぐる回しながら全体をよく泡立てて下さい。手がだるくなりますが‥バニラビーンズを2分の1本分入れるとプチプチしておいしいです。常備している方にはぜひおすすめ。

このレシピの生い立ち

パンにトレハをいれて失敗なしなのでシフォンもきっと大成功するはず‥と思いました。ケーキをプレゼントした友人たちから大絶賛されました。
レシピID : 443700 公開日 : 07/10/15 更新日 : 14/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/15

写真

しっとりふわふわに出来ました♪レシピありがとうございます^^

どんぴんたん

成功おめでとうです〜レシピ発掘して下さってありがとう♡

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

魔法が効いて簡単、ふわふわ失敗なく出来ました^^甘さも好みです。

mikkyan

おしゃれですね♪つくれぽThanks!!★彡です☆´∇`

ローズリーフセージ 2007年10月18日 08:41
RedBlouse様
おはようございます。
つくれぽありがとうございました。
わたしの拙いレシピをお作りいただき、感激しております。
RedBlouseさんって素敵なお名前ですね。
レシピも私好みの美味しそうなものばかり^^
実は私もお肉をあまりいただかないのですよ。
ベジタリアンとはいえない程度なのですが。
色々学ばせていただきたいとおもいますので
これからも宜しくおねがいいたします^^/