鮭とかぼちゃの秋グラタン

鮭とかぼちゃの秋グラタン
この時期、家では鮭が豊富!川に登る鮭のように家の食卓にも鮭がのる!
25e 25e

材料 (約)4人分)

250g
かぼちゃ
150g
にんじん
小)半分
たまねぎ
半分
小松菜orほうれん草
適量
シチューミックス
適量
大さじ 1
塩こしょう
少々
150cc
牛乳
50cc
とろけるチーズ
適量

1

写真

中骨などを取り除いき食べやすく切った鮭に塩こしょうを軽くまぶしておきます。
(中骨などない尻尾のほうを使いました。)

2

写真

野菜を適当な大きさに刻みます。
(ゆでて小分けに冷凍しておいた小松菜を使いました。)

3

写真

マーガリンを溶かし、野菜を炒めます。しんなりしてきたら水・150ccとかぼちゃを加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら火を止めてシチューミックスを入れ、さらに牛乳を入れます。

4

写真

塩こしょうをしておいた鮭をフライパンで焼き耐熱皿へ並べます。
(鮭はしっかり焼いてください。)

5

写真

4の並べた鮭に3のソースをかけます。

6

写真

チーズをかけてオーブンまたはトースターで焼き目をつければ出来あがり♪
(焼き具合はお持ちの機種で加減してください。)

コツ・ポイント

鮭は中骨などを取り除いて一口大にして一食分ごとに小分けして冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

釣りが趣味の旦那があまるほど釣ってくる鮭、、、。嬉しいような?悲しいような?複雑な思いで毎日のように鮭を捌いています(T_T)同じようなメニューじゃ食べてくれないし、色々考えて作っていますが材料や調味料はほとんど適当!ホワイトソースより簡単、濃厚な秋グラタンが出来ました。
レシピID : 443701 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/29

写真

鮭とかぼちゃって合いますね(*^_^*)美味しかった〜

ちゃきんぐ

数年前のレシピなのにありがとうございます(^ ^)

11/02/05

First tsukurepo mark
写真

濃厚で簡単!鮭グラタン新鮮☆本当に美味しかったです感謝☆リピです

K1TR1