体を温め内臓を浄化する「ギー」の作り方。

体を温め内臓を浄化する「ギー」の作り方。の画像

Description

バターから乳たんぱくや乳糖を完全に除去したものがギー。
アーユルヴェーダでは『油の中で最も浄化された油』とされています。

材料 (作りやすい分量)

作り方

  1. 1

    写真

    バターは少ないと焦げてしまうので最低400gを用意。
    鍋に入れたら火加減はごく弱火で、触らずにじっくり溶かす。

  2. 2

    写真

    弱くフツフツした状態で加熱する。
    混ぜると濁ってしまうので、白い泡が浮いてきても混ぜないようにする。

  3. 3

    写真

    細かかった泡が15〜20分くらいで大きなドーム状の泡に変化してくる。
    泡同士が弾けて、水分がどんどん抜けていきます。

  4. 4

    写真

    30分ほどで水分が抜けきり、再び細かい泡に。
    鍋を傾けてみて、泡のから沈殿したたんぱく質と澄んだ液体が見えたらOK。

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーを敷いたザルで濾せば、黄金色のギーの完成。

  6. 6

    写真

    常温で長期保存可能。
    温かい季節は液体のままですが、気温が低い時期は固まります。
    固まっていても品質には問題ありません。

  7. 7

    写真

    もし底がこげてしまっても、味をみてコゲ臭くなければOKです。
    濁ってしまっても、普通にバターとして問題なく使えます。

コツ・ポイント

できればグラスフェッドバターがあると良いですが、カゼインや乳糖を除去することで有害物質も除去できるので、一般的に買える普通のバターでもOKです。

ギーはカゼイン等が除去されているので、乳アレルギーの方でも食べられる方が多いそうです。

このレシピの生い立ち

消化吸収が良く、お腹にやさしいギーが大好きですが、市販品は高いので自分で作っちゃおう!

できたてのギーは本当に良い香りで、ほうれん草炒めや、オムレツ、カレー、お菓子作り等に使うと、素材の持ち味を最高に引き出してくれますよ。
レシピID : 4437080 公開日 : 17/07/05 更新日 : 18/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (41人)
写真
mayuchika*
いつも参考にさせてもらっています^ ^音と匂いに癒されます♡
写真
はんぜむ
こんなに簡単に作れて感激です。美しい黄金色!
写真
おか~さん
丁寧なレシピで作りやすかったです!作りたてのいい香りのギーをトーストで美味しく頂きました(⁠^⁠^⁠♪色々と使ってみます。
写真
にんぴよ
リピしてます。グラスフェッドもかなり高くなって来ましたが、手作りのほうがまだまだ安いです!