鶏の焼酎味噌漬け♪

鶏の焼酎味噌漬け♪
日本酒を切らしていたので焼酎味噌なるものにチキンを1-2日漬けて焼いてみました。ついでなので焼酎でフランベ♪ お弁当にもいいですね~

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
味噌
大さじ2
大さじ2
大さじ2
ひとかけ
長ねぎ
1/3本
適宜

1

鶏もも肉は皮にフォークで何カ所か刺して味をしみこみやすいようにしておきます。

2

味噌大さじ2、みりん大さじ2、焼酎大さじ2を混ぜ合わせ生姜をスライスして加えます。
(みりんの量を調節するなどしてお好みの味をどうぞ!)
ここに鶏肉を加え、ラップをして冷蔵庫で1晩以上つけ込みます。

3

長ねぎを厚めにスライスしておきます。
フライパンにゴマ油をひき、鶏肉の皮の方を下にして焼きます。
(味噌をキッチンペーパーなどでぬぐいとっておくと焦げにくくなくなります)
焦げ目がついたら裏返して2-3分焼きます。

4

焼酎を加えてアルコール分をとばすためにフランベします。
(炎に気を付けてね)
炎が消えたら、蓋をして蒸し焼きにします。
途中長ねぎのスライスを入れてまた蓋をして焼きます。

5

写真

中まで火が通ったらできあがり!

お弁当にも、サンドイッチの具にするのもイイかも!
もちろんビールの友です。

お魚の切り身をこうやって漬けて焼き網で焼くと自家製味噌漬けになります。
ニンニクを入れたり、山椒を入れたりするのもいいですねー。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 44372 公開日 : 02/03/05 更新日 : 02/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」