くまさんあんぱん☆サツマイモ入り

くまさんあんぱん☆サツマイモ入り
作業写真あり。卵不使用。ホームベーカリーで生地を作れば後は簡単。色々な表情のくまさんに、お子さんが喜ぶこと間違いなし♪

材料 (8個分)

無塩バター
10g
砂糖
10g
3g
ドライイースト
3g
牛乳
175cc前後
こしあん
適宜
サツマイモ
適宜

1

ホームベーカリーに材料をセットし、生地作りコーススタート。サツマイモをふかして、好きな大きさに切っておく。

2

写真

1次発酵まで終わった生地を作業台に取り出す。

3

写真

スケッパーで8分割する。

4

写真

それぞれを丸め、ぬれ布巾をかけて10分間休ませる。(ベンチタイム

5

写真

スケッパーで顔と耳に3分割する。

6

写真

顔の生地をめん棒で丸く伸ばし、あんこを乗せる。

7

写真

あんこの上にサツマイモを乗せる。

8

写真

包む。

9

写真

しっかりとめる。

10

写真

9の顔をひっくり返し、丸めた耳をくっつける。(顔の生地の下側に)

11

霧吹きをしてから、オーブン発酵機能で40度35分ほど(温度・時間はその日の気温などによって調節して下さい)、2次発酵。

12

写真

発酵後、オーブンを190度に予熱
その間にチョコペンで顔を描く。(チョコペンではなく、ココアをお湯で溶かし、楊枝などで描いても可)

13

写真

13分ほど焼いて完成。(焼き時間はお手持ちのオーブンによって調節して下さい)

14

写真

中身はこんな感じ。(ちなみにこの写真は手捏ねで作ったときのものです)

15

写真

(11/14追記)
アンパンマンバージョン。

コツ・ポイント

顔の形も、パンの中身も、いくらでもアレンジが広がります。焼きたてはフワフワで美味しいです☆…が、次の日になっても、トースターで少し温めればまたやわらかくなります。牛乳はもちろん水でもOK。水分の分量は気温などによって違ってきますので、調節して下さい。また、砂糖もバターも子ども用に少なめになっています。(HBはナショナルSD-BT103使用)

このレシピの生い立ち

我が家の娘は卵アレルギー。特にパン屋さんのキャラクターパンなどは大抵卵入りなので、自分で作るようになりました。
今回あんぱんにサツマイモを入れたのは、娘が幼稚園の芋掘りで新鮮なものを掘ってきたからです。
レシピID : 443730 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/02/21

写真

あんパンとをクリームパンを!目と口はココアで!

Canon0709

14/09/10

写真

小さめに作りました!うちの卵アレの双子も喜んで食べてくれました!

あさひがおか203

14/04/02

写真

卵アレの娘に、簡単で美味しかったです!ありがとうございます!

シホタム

10/05/09

写真

チョコクリームを入れました!次はアンパンマンに挑戦します

APPLEN