はんぺん入りエビカツ

はんぺん入りエビカツ
サクっと揚げた衣の中に、エビのうまみがたっぷり♪はんぺん入りで、ふんわりプリプリな食感が楽しめるエビカツです!

材料 (4個分)

紀文「はんぺん(大判)」
1枚
むきエビ
100g
玉ねぎ
1/4個
小さじ1
少々
薄力粉
適量
溶き卵
適量
適量
サラダ油
適量
ベビーリーフ(お好みで)
適量
【A】
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
こしょう
少々

1

写真

今回は、紀文「はんぺん(大判)」を使います。

2

はんぺんは袋の上から手で潰す。エビは背わたを取り、細かく切って酒と塩をふって5分ほどおく。玉ねぎはみじん切りにする。

3

ボウルに<2>、【A】を入れて手でよくこね混ぜ、4等分にして丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順につける。

4

フライパンに5mm程の深さになるようサラダ油を注ぎ、中温で熱して<3>を並べ入れて揚げ焼きにする。

5

両面こんがりとしたきつね色になったらバットに取って油をきり、ベビーリーフと一緒に盛る。

コツ・ポイント

はんぺんは、あらかじめ袋のまま手で潰しておくと、他の材料と混ぜやすくなります。エビの臭みが気になる場合は、酒、片栗粉(共に分量外)等をもみ込んでから、よく流水で洗ってください。洗ったら水気をしっかりふき取ってから使ってください。

このレシピの生い立ち

一口食べればエビの風味がお口いっぱいに広がる、うまみいっぱいのエビカツです♪はんぺんのまろやかな風味とマヨネーズのコクで、エビの味わいが引き立ちます。さらに衣のサクサクとした食感も相まって、思わず後引くおいしさです♪
レシピID : 4437437 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/10

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/19

写真

おでん以外で初めてはんぺん使いました!子どもと楽しく作りました。

あいあいママさん

初挑戦感謝です!色々大活躍のはんぺんをお楽しみ下さい☆

17/04/19

写真

とっても美味しくできました。家族もとても喜んでくれました。

☆せっちゃん

ご家族にも喜んでいただけて嬉しいです☆ありがとうございます!

17/04/11

First tsukurepo mark
写真

サクサク揚がりました。ぷりぷりの海老と柔らかはんぺんが美味しい♪

Asari

チャレンジしていただき感謝です☆サクサクがたまりませんよね!