パセリの香る ひよこ豆バーグ

パセリの香る ひよこ豆バーグ
ひよこ豆を使ってお団子を作ったら、コロッケのようなホクホクとした美味しいものができました。

材料 (4人分)

ひよこ豆
乾燥200g
乾燥パセリ
大3
玉ねぎ
2/1
塩(クレイジーソルト)
小2&2/1
こしょう
少々
大2
ケチャップ
少々

1

乾燥ひよこ豆は一晩浸水し、圧力鍋などで柔らかく煮る。(缶詰の豆でしたら、一度茹でこぼして下さい。)

2

豆をすり鉢でつぶし、乾燥パセリ、玉ねぎみじん切り、片栗粉、塩、胡椒を入れて良く練る。

3

平たく丸め、オリーブオイルを多めに入れたフライパンで両面をこんがりと焼く。

4

器に盛り、ケチャップをのせて完成。

コツ・ポイント

 下味をしっかりとつけるので、ソースなどは不要です。乾燥パセリを思い切ってたっぷり入れると本当に美味しい。パセリがなければ、お持ちのハーブなどで代用して下さい。クレイジーソルトを使うと、ハーブの風味が加わってより美味しいです。
 味はコロッケの中身のようなホクホクとした食感です!豆をたっぷりと摂取できてヘルシーですよ。

このレシピの生い立ち

 豆が大好きで、豆サラダをよく作っていたが、圧力鍋の時間を間違えて柔らかく煮過ぎてしまったときに思いついたレシピです。でも、ひよこ豆を使ったハンバーグは様々なレシピがあるようですね。
レシピID : 443747 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

ひよこ豆がたくさん食べられる♪ほくほくしておいしいですね!

マルの飼い主

初れぽありがとうございます♪お芋みたいで美味しいですよね^^