和風麻婆豆腐

和風麻婆豆腐
豆板醤等、中華でおなじみの調味料は使わずお酒とみりんとだし醤油とウェイパー(少々)で仕上げた和風のあっさり麻婆豆腐です

材料 (2人分)

ひき肉(合挽き)
200g
豆腐(絹でも木綿でも)
一丁
長葱
1/2本
ニラ
一把
お好みで
適量
適量
小さじ山盛り一杯
創味のつゆ
薄めず少々
ラー油
少々
水溶き片栗粉
適量

1

写真

野菜類は予めみじん切りにし、豆腐は水切りせずそのまま一口大さいの目に切ります。

2

写真

たっぷりのゴマ油でひき肉を炒めます。
肉に火が通りさえすれば火加減は気にせずOKです。

3

写真

肉にしっかり火を通し、みじん切りにした野菜を全て放り込み、しんなりするまで炒めます

4

写真

みりん、料理酒、ウェイパー、創味のつゆを適宜加えて…

5

写真

豆腐を加えます。
ここまでの調味料を加える順番は特に気にしなくてもOKです。

6

写真

水で溶いた片栗粉を投入してとろみをつけたら…

7

写真

最後に山椒をたっぷり振りかけて出来上がりです。

8

写真

山椒は、最初から粉末状になっているものもいいですが、たまには挽来たての味と香りを楽しむのもオツです。

コツ・ポイント

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=154S851i2UU

↑動画はコチラ

辛くなく、素材の野菜の甘みを生かしたイメージの味です。
ただ、山椒は多めに入れて『麻(マー)』を楽しみたいですね

このレシピの生い立ち

豆板醤やテンメンジャン、ニンニクを入れるとどうしても味が濃くなるので、思い切ってそれらを抜いてみたらアッサリ仕上がりました。
たまには刺激の少ない中華料理もいかがでしょうか。
レシピID : 4437505 公開日 : 17/03/27 更新日 : 17/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」