ポークソテーのしめじソースがけ

ポークソテーのしめじソースがけ
新婚時代に主人に褒められたメニューの一つ。ちょっとしたご馳走メニューにもなります。

材料 (5人分)

豚肉(とんかつ用)
5枚
しめじ
1パック
たまねぎ
1/2個
大さじ2
*トマトケチャップ
大さじ4
*コンソメスープ
1/2カップ

1

豚肉は筋きりをして、塩コショウをしておく。

玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取って、小分けにする。

2

鍋にバター(大2)を、入れ玉ねぎを炒めてから、しめじを加える。
小麦粉(小2)を振って1分ほど炒めてから赤ワインをふる。

3

2に、*印の調味料を加えて、少し煮詰めてソースをつくる。
(味見をして足りなかったら、塩を少々入れてみる)

4

フライパンにサラダ油(大1)を熱して、豚肉を焼く。
裏返して、更に焼いて、出てきた油をあけて、酒(大1)をふりかけ、さっと煮詰める

5

お皿に焼いた豚肉を入れ、その上に3のしめじソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

付け合せに、粉ふきイモや茹でたさやえんどう・ブロッコリーなどを。
豚肉は肩ロース肉が美味しいです。

このレシピの生い立ち

結婚当初(20年以上前)にいただいた料理本に載っていたメニューです。
主人が「とても美味しい」と、褒めてくれたので、良く作ってました。
今でも、作るととても喜んでくれます。
レシピID : 443753 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/30

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです。また作ります。

黒猫子

美味しそうなつくれぼ、ありがとうございます♪