簡単⁂皮カリカリ、パリパリ鶏もものソテー

簡単⁂皮カリカリ、パリパリ鶏もものソテー

Description

皮がパリパリのソテーです。
たれを作れば照り焼き風にも。
たれは上からかけると皮のパリパリがなくなるので下に敷いて

材料 (2人分)

鳥もも肉
2枚
★片栗粉と小麦粉を同量ずつ混ぜた物
適量
塩コショウ
適量
◉砂糖、醤油、みりん (たれ用) 好みで酒を入れてもok
欲しい量に合わせて同量位ずつを混ぜる 好みで調整&目分量でok

作り方

1

写真

人気検索トップ10に入りました!
コメント出来ませんがつくレポ嬉しいです♪
作って下さった方々ありがとうございます♡

2

鶏モモの皮の余ったところや黄色い脂肪をとり綺麗にする。
両面に軽く塩胡椒。
ただし、たれ無しの時は塩胡椒は強めにする。

3

気になるならば、火の通りを均一にする為に、肉の厚みがある所は深めに切り込みを入れたり、削ぐように開いたりする。↓4に続く

4

また、身の方全体に縦横に浅く切れ目をいれても食べやすくなる。
3と4は気にしなければやらなくても良い。

5

皮面に★を茶こしなどで満遍なくふりかける。
余分な粉を軽くはらい落とす。
粉は焼く直前に振ること。

6

フライパンを温めて、ジュッと音がする状態で皮面から置き、蓋をして中火で焼く。
皮面に美味しそうな焦げ目がつくまで↓続く

7

時々フライパンをゆすり、粉が全体的に出てきた油を吸うようにしながら焼き色をつける。
白い粉が残ると粉っぽいので注意

8

焼き色がついたら、ひっくり返して、弱火にして裏面から火を通す。
蓋は外す事。火が通れば完成。

9

たれは、◉を使い終わったフライパンに入れて一煮立ちさせる
好みで割合を変えても、酒など入れても良い。

10

たれは上からかけるとパリパリを損なうので、下に敷いてから、肉を載せる。

コツ・ポイント

たれは好みで材料の割合を加減してください。
鶏肉は、熱い部分にそぎ切りの要領で切れ目を入れて厚みを均一にするとより上手にできます。

このレシピの生い立ち

皮目パリパリという市販の品を子供が気に入ったが、高いので真似してみました。
レシピID : 4437804 公開日 : 18/09/04 更新日 : 20/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

20/05/25

写真

今までで一番簡単で美味しい皮パリパリに仕上げられました!感謝!いただきまーす!!

ちえじゅ

20/05/11

写真

皮パリパリで食欲そそりますね。御馳走様

Amalka

20/04/11

写真

今日は照り焼きのタレを敷いて♪タレを絡めてしまいがちな照り焼きもチョットの工夫で皮パリッと美味しくいただけますね☆Rp感謝です♡

tokotann

20/04/11

写真

簡単に美味しくカリカリにできました✨

クックMB9MY7☆

1 2 3 4 5