豚の味噌漬け

豚の味噌漬け
漬け込んで焼くだけ。

材料 (二人分)

豚肉(塊肉ならどこの部位でもOK)
160g~200g
1/4片くらい
味噌
60g
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1

1

豚肉を0.5~1cmくらいの厚さに切る。

2

ジッパー式の袋に味噌、摩り下ろしたにんにく、黒糖、醤油、酒、みりんを入れて袋の上からもんで混ぜ、1のスライスした肉を入れて、さらにもみこみ、袋を綴じて、一晩は冷蔵庫で寝かせる

3

フライパンに、部位によっては油を少々ひき(分量外)、漬け込んだ肉の表面の味噌をかるく落としてからのせ、蓋をして、弱火で蒸し焼きにする。
両面しっかり焼いてできあがり。

コツ・ポイント

つけダレは、丁寧にではなくていいので、必ずさっと箸等で落としてから焼いてください。いっぱいついたままだと焦げやすくなりますので。

このレシピの生い立ち

味噌漬けの豚肉はおいしいけど、ちょっとお高めなので、自分で無難な調味料で作りました。
レシピID : 443786 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/07/14

写真

ちょっと焦げたけど美味しかったです☆実は2度目♪お弁当に大活躍!

demy427

ちょっぴり焦げ目がついたほうがおいしいですよね♪レポどうも♪

08/09/10

写真

野菜とからめて^^味噌漬けが手軽に作れて嬉しい♪

akotaka

きれいな盛り付け!レポありがとうございます!

08/08/18

写真

オーブンで焼きました。味噌汁苦手な夫も美味しいと言ってました。

ブランディ

オーブンで焼くのはいいですねぇ♪レポありがとうございます★

08/08/06

First tsukurepo mark
写真

人参も一緒に♪ご飯が進みまくりでした^^ 美味しかったですぅ~

いいくん

人参も一緒とはいいですねぇ♪レポありがとうございます!