秋刀魚のパスタ わたソース

秋刀魚のパスタ わたソース
焼いただけの秋刀魚もおいしいけど、わたを使ったこんな和風パスタはいかがですか?

材料 (二人分)

秋刀魚
一尾
スパゲッティ
180g
1/2片
トマト
1/2個
4本
レモン
1/4個
大5
一本
(あれば)菊
塩  こしょう
砂糖
ひとつまみ
レモン
1/4個
 

1

写真

・トマトはサイコロ状に切り、塩こしょう、砂糖、オリーブオイルに漬けておく。

・にんにくはみじん切り。青ネギは小口切り

・秋刀魚は三枚におろし、5㎝幅に切る。この時、わたは捨てずに細かく刻んで別にとっておく。

2

湯を沸かし、塩を入れ、スパゲッティーを茹でる。

3

フライパンに、にんにく・鷹の爪・オリーブオイルを入れ火にかけ、香りが出てきたら、わたを入れかるく炒める。

4

秋刀魚の身に、塩こしょうをして、③のフライパンに加え、両面を焼き、白ワインを入れる。
アルコールをとばし軽く煮詰める

5

茹でたスパゲッティも入れ、塩こしょうで味を調える。

6

写真

器に盛り、トマトと青ネギを盛る。あれば彩りとして、茹でた食用菊を飾る。

レモンをしぼって、召し上がれ。

コツ・ポイント

さんまのわたを取る時は、頭を切り落としてから,わたを包丁の先にひっかけるようにして、左手でゆっくり身を横に引っ張っていくと、まるごと抜けます。



飾りつけの菊は、なくても大丈夫。
今回は、茹でた「むかご」も、トッピングして秋らしくしてみました。

このレシピの生い立ち

秋刀魚のわたを使った料理を考えていて、オイルサーディン風に秋刀魚の身にからめて焼いたら美味しかったので、さらにパスタを加えてみました。

お教室の生徒さんにも好評の一品です。
レシピID : 443801 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/23

First tsukurepo mark
写真

一人ランチに丸1尾使用^^;ぺペロン風だけどかぼすでサッパリ~♪

ちせ1212

ちせ1212様、旬のサンマ、沢山召し上がって下さいね。