塩玉ねぎのトロッと丸ごとオニオンスープ

塩玉ねぎのトロッと丸ごとオニオンスープ
レポ30件感謝です!新玉ねぎの甘味がたっぷり味わえるスープです♪玉ねぎトロトロ♡玉ねぎ苦手な下の子が完食してくれました

材料 (4人分)

塩玉ねぎ(新玉ねぎでも)
8個(小玉ねぎなので大きい玉ねぎの場合は分量調整して下さい)
800cc(1人たっぷり200ccで作りました。お好みで調整して下さい)
1袋(キューブなら1個)
小さじ1/2
胡椒
適量
醤油
小さじ1/2〜1(お好みで調整して下さい)
乾燥パセリ、粗挽ブラックペッパー
お好みで適量

1

写真

塩玉ねぎは天地を切り落として皮を剥きます。小玉ねぎなので大分小さいです。

2

鍋に玉ねぎを入れます(煮崩れ防止に小さい鍋で玉ねぎを並べて作っています)

3

写真

水、コンソメ顆粒を入れて火にかけ、沸騰したら蓋をして火を弱めて玉ねぎが柔らかくなるまで煮込みます。

4

今回は小玉ねぎを使っていますが普通の大きさの新玉ねぎでも大丈夫です。その場合は煮込む時間を調整して下さいね。

5

塩、胡椒、醤油を味を見ながらお好みの味になる様に加えて、味を整えたら出来上がりです。醤油はお好みで入れて下さい。

6

旨味が出る物を入れていないので本当にあっさりスープです。お好みでウィンナーやベーコンなど旨味が出る物を入れて下さいね。

7

写真

お好みで乾燥パセリや粗挽きブラックペッパーをかけて召し上がれ♪トロトロの丸ごと玉ねぎが美味しいですよ♪

8

写真

八百屋さんで初めて塩玉ねぎを見て興味津々で購入!生食が1番美味しいのはわかっていますが下の子用にスープにしてみました

9

写真

2017.3.28話題のキッチンのピックアップに掲載して頂きました♪ありがとうございます( *´︶`*)

10

2017.5.17カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

塩玉ねぎとは、海水塩やにがりで育てた苗を植え、無農薬で海水塩やにがりだけで育てた玉ねぎだそうです。TVで紹介され人気が出た塩玉ねぎは普通の玉ねぎより甘味があり筋も気にならないそうです。サラダや生食が1番ですが下の子の為にスープにしてみました

このレシピの生い立ち

八百屋さんで初めて塩玉ねぎなるものを見て興味津々で購入!オニオンサラダを作ってみたものの野菜嫌いな下の子が食べるはずも無く^^;下の子が食べられる様にスープにしてみました。野菜嫌いな下の子がこの玉ねぎ美味しいな!と食べたびっくりスープです!
レシピID : 4438127 公開日 : 17/03/28 更新日 : 18/08/05

このレシピの作者

第3期レシピエール*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*ショコラアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単で美味しいご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで毎日簡単に作れる美味しいご飯。特別な食事では無く皆で一緒に食べられる毎日の「笑顔の一緒ご飯」を考えています。

https://www.instagram.com/makorin.to.penko

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (30人)

18/10/02

写真

大好きなスープです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡トロトロうまうま~☆*゚

り〜たん。

り〜たん。さん♪嬉しい言葉&嬉しいリピありがとうございます♡

18/08/19

写真

紫玉ねぎだけど、美味しくできました⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

クック5D0Z1P☆

紫玉ねぎ綺麗ですね〜♪お試し&嬉しいレポありがとうございます

18/08/08

写真

トロッと甘くてとても美味しかったです♫ご馳走さま☆感謝♡

tennisnoah

noahさん♪玉ねぎコロ②美味しそう♡765個目レポ感謝です

18/07/28

写真

普通の玉ねぎで作りました。 簡単で美味しかったです。

ruka1030

玉ねぎトロトロ美味しそうです♪嬉しいレポありがとうございます

1 2 3 4 5