サツマイモと枝豆の炊き込みご飯

サツマイモと枝豆の炊き込みご飯
サツマイモだけだと彩がチョッとサビシイのか、子供達の食いつきが悪いので、枝豆を入れました。

材料

サツマイモ
大1/2本
枝豆(冷凍)
豆だけ1/2カップくらい
油揚げ
1枚
3合
大さじ1
しょう油
大さじ2
小さじ1/2

1

米は洗ってザルに揚げておく。(20分以上おく)サツマイモは適当な大きさに切り、水にさらしてアクを抜く。油揚げは熱湯を回しかけ、油抜きしてから短冊切り。枝豆は解凍しておく。

2

炊飯器に米と調味料、3合の目盛までの水をいれる。サツマイモと油揚げを乗せて、炊く。
枝豆は鞘から出して、豆だけにしておき、スイッチが切れてからさっくり混ぜる

3

写真

お好みでゴマをふって召し上がれ。

4

写真

これは雑穀も一緒に炊きました♪

5

写真

朝ごはんにオニギリすれば食べやすい♪

コツ・ポイント

ジャーで保温するとベチャッとするので、お櫃か大皿に盛ったほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

サツマイモだけだと甘すぎるのか、子供達、よけて残すので枝豆を足してややしょっぱくしました。
レシピID : 443816 公開日 : 07/10/16 更新日 : 14/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/10/10

写真

豆も一緒に炊き込んでしまった…。でもホクホクで秋らしくて美味♡

あすでふ

秋ですね~。ホクホク~?美味しそう♪

08/01/15

写真

今回も美味しくできました~☆ ご馳走さま♪

makichaki

リピありがとうございます!枝豆が鮮やかな感じですね。

07/11/23

First tsukurepo mark
写真

旦那が2回もおかわりしました! 美味しかったです☆

makichaki

初レポありがとうございます♪旦那様にも好評だったんですね!