ふわふわ!エアinチョコムース★

ふわふわ!エアinチョコムース★
生クリームとメレンゲをたっぷり泡立てて、ふわふわのチョコムース(*^^*)
おいしくなる秘訣にちょっこと手間をかけて、とろとろ、ふわふわに仕上げます★

材料 (小さい容器6個分・・・かな)

チョコレート
130グラム
バター
50グラム
牛乳
大さじ2
2個
2グラム
大さじ1
卵白
3個
砂糖
30グラム

1

チョコとバターは細かめに刻んでおく。鍋に牛乳を入れ、温たまったら弱火にし、刻んだチョコを入れる。滑らかになったらバターも入れて混ぜ合わせる。

2

混ざったら火からおろして卵黄を一つづつ(ここがポイント!)いれ、その都度すばやくまぜる(ここもポイント!)。ゼラチンを水に入れてレンジに溶けるまでかけて、溶けたらチョコに入れる。

3

生クリームをとろとろになるくらいまで泡立てる。卵白は砂糖をいれ角が立つくらいのメレンゲにする。

5

生クリームをチョコと合わせる。
混ざったらメレンゲを1/3いれさくっと混ぜる。
混ざったら残りを入れ、泡を潰さないように混ぜる。

6

お好きな容器に分け入れて、冷蔵庫で固まるまで冷やせば出来上がり!!

コツ・ポイント

*2の卵黄は一気に入れるとダマになってしまうので必ず一つづつにしてください! *メレンゲの泡が消えないうちにすばやくチョコと混ぜることもふわふわにするために大切なポイント★
*上にアーモンドなど甘さを抑えるものをトッピングするとさらにおいしくなります!!

このレシピの生い立ち

チョコがあってなにか簡単なお菓子を作ろうと思って作りました♪
レシピはお母さんの昔の料理集からアレンジしてみました! 友達に大人気になること間違いなしです!!!
レシピID : 443827 公開日 : 07/10/19 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」