糖質オフのココナッツスフレチーズケーキ

糖質オフのココナッツスフレチーズケーキ

Description

ラカントSを利用した糖質オフのスフレチーズケーキです。ココナッツの風味がさわやか。

材料 (18cmの丸型か12cm+ココット2個分)

クリームチーズ(フィラデルフィア)
200g
卵(M)
3個
ココナッツ粉
大さじ2杯
グランマニエかコアントロー
大さじ1杯
レモンの皮のすりおろし
ひとつまみ

作り方

1

写真

生クリームはこんもりとする程度に泡立てておきます。(泡立て器からゆっくり落ちる程度)

2

写真

クリームチーズとラカントSを泡立て器でよく混ぜ合わせます。

3

写真

卵をひとつづつ、加えてその都度、泡立てていきます。生クリームを加えてさっくり混ぜます。

4

写真

グランマニエかコアントロー、レモンの皮のすりおろし、ココナッツ粉を加え、さっと混ぜ合わせます。

5

型は底が外れるタイプのものは、二重にフォイルでくるんでおきます。オーヴンを180℃に余熱します。熱湯を用意しておきます。

6

写真

型に生地を入れ、天板の上に置き、天板に型の半分弱まで熱湯を注ぎ、180℃のオーヴンで30分。

7

150℃に下げて更に30分焼きます。その後、オーヴンの扉は開けないでそのまま1時間入れっぱなしにします。

8

写真

焼きたてのフワフワもおいしいですが、冷蔵庫に一晩入れて冷やすと濃厚さが増しておいしいです。

コツ・ポイント

・途中、オーヴンの扉は絶対に開けないでください。ふくらんだチーズケーキがしぼんで、そのまま生地が沈んでしまいます。

・卵は黄身と白身に分けて別々に泡立てた方が、膨らみのボリュームは大きいです。ここでは洗い物を最小限に抑えて共立てに。

このレシピの生い立ち

現在、軽い糖質オフダイエット中なので、気軽にいただけるおやつを考えてみました。
レシピID : 4438286 公開日 : 17/03/28 更新日 : 17/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile KKportland 2017年04月07日 13:58
生クリームはどこで混ぜるのですか?
エンテれいに 2017年04月08日 04:32
ご指摘ありがとうございました。うっかり書き漏らしていたようです。「卵」の後に入れます。早速、本文も訂正しておきました。